※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

メルカリで買った中古のお洋服を着せることについて。実母から第一子な…

メルカリで買った中古のお洋服を着せることについて。実母から第一子なのに可哀想、汚い、新品で揃えてあげなさいと言われるのですが、そう思うなら思った人がお金を出して買い与えれば良いと思いませんか?

私は将来、物心ついたときに自分の希望を選ばせてあげるために節約できる時期や場所ではした方が良いという考え方です。0歳児だとまだ服が中古か新品かなんて分からないし、中古はイヤ!なんて言うわけないのでお洋服(特におうち着)にはお金をかけなくて良いと思っています。

中古は汚いかそうじゃないかは問題としてません。
新品じゃないと嫌という価値観の人もいると理解してます。でも息子は私の子ですし、揃えてあげなさいと強要するのは違うと思うんです。

結婚や出産に対して
口だけ出してくる人と同じですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、じゃぁ逆に2人目には第二子なのに新品買って…ってなるん?って感じですよね😂
わたしも1人目メルカリで買ってましたよ!
可愛いお古の服たくさんありますよね😊

• ママリ

ママリ

母的に第一子は新品、第二子はお古って考え方みたいです。その考え方も私はあんまり好きじゃないです😔同じようにメルカリで見てる方いて心強いです😊

• 1時間前
🐰

口出してくるならお金出せーです😂
お金は一切出さないのなら、黙ってろ ですね。孫のためにというなら、尚のこと金出せですよ🤣

2人子どもいますが、どちらも0歳からずっとメルカリ使ってます!
可愛いものもたくさんあるし、メルカリで出てる=他の人が着せたものだからセンスのない私でも着せていい! みたいな考えです😂

• ママリ

ママリ

出産前にお金心配だから1人で終わりにするって話をして、その時にも2人いないと寂しいとかお金は何とかなるよとか言ってたのに、いざ節約しようとすると新品にしろと言われて何なの?って感じです😒他にもメルカリ活用されてる方がいて心強いです☺️

• 1時間前
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

口を出さず金を出せですよね😂

うちはメルカリは使ってないけど親戚が多くてあちこちから服もらえててお下がり多いですよ✨

お下がりのお下がりのお下がり!みたいな服も全然あります笑
けどそういうのは家の中で着せたり、幼稚園で汚れた時に着替えるようにするとか予備の服としてスタンバイしてもらうことも多くて...
でもその予備の服まで新品で買ってスタンバイしてる状態ばかりだともったいなすぎるしお下がり様様です😭💛

7ヶ月とかだとうんち漏れや吐き戻しもあるし服はたくさんあるだけいいですよね!
新品で枚数少なくて困るより
お下がりでもたくさん着替えさせて清潔にしてあげられる方が全然良いと思います✨