※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友とのお茶会で疑問がでたので、尋ねても良いですか?3人のママ友と…

閲覧ありがとうございます。

ママ友とのお茶会で疑問がでたので、尋ねても良いですか?

3人のママ友とわたし、4人でお茶しました。
子どもは皆1歳前後です。
全員初めての子どもで、悩みが近いこともあり、児童館で出会う内に仲良くなりました。

お茶会ではお膝の上に子どもを乗せたり、子供用の椅子に座らせたりしています。

その際、子どもたちが退屈で机の上に乗ろうとしたり、泣いたりしていましたが、皆ベビーカーにつけているおもちゃなどを出すでもなく、ただ座って静かにさせようとするのです。

まだ動けない状態ならそれで良いのでしょうが、自分である程度動ける子どもたちからしたら無理な注文です。延々と泣いたり、机に乗ろうとしたりを繰り返していました。

見るに見かねて私がいくつか持参していたおもちゃを机の上に出すことで子どもたちは静かに集中して遊んでくれるようになりました。

ここで疑問です。
どうして子ども興味をもてそうなものを提示せずに、座ることを言い聞かせようとするのでしょうか…? 

【補足】
一応おもちゃを机に置く時に、家で洗ってきたことをお伝えした上で「もしよければ落ち着くかもしれないし、何か出してみますか?」と事前にお話しています…😮‍💨
おもちゃは出す方も多少気を使うので、できたら自分の子どもが退屈しないように最低限の持ち物を考えてほしいな〜と思ってしまいます、、

もちろん貸し出したおもちゃは舐めたりされているので、帰宅してから消毒しました…(._.)
↑こういった手間は予想できることで、子どもたちが退屈で泣いているより良いかな…?と思ったり。

もしかして子どもとの関わり方の価値観が違うのかなー?とうっすら感じてしまいました。私は「子どもは興味を示すものがあれば集中できる」と考えています。ママ友たちは「座るよ、静かに」と言ったり抑えたりする感じで、う〜ん。子どもにとって難しい要求をするんだなあと感じてしまいました、、

コメント

あんこ

え、1歳ですよね?😅
私なら座らせている必要があるならお絵かきボードとかシールとか、音の鳴らないおもちゃ持っていきます😅
次から「また貸してもらえるだろうからいっか」ってならないといいですね🤣
それか私なら次からはキッズスペースのある個室にします!その分お値段は高くなりますけど、おもちゃ置いてあるところもあるし、放牧もできるので(限度はありますが)気持ち的にも楽です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    1歳です…😂

「集中できるものがあったら楽しくおすわりできるもんね」とか「何もないと何していいか分からないよね〜」とかそれとなーくお話してはいますが…💦

拗ねている我が子を見て「他に気が合う友達探そうかなあ」って思ってしまいました、、😫

• 2時間前
ままり

本当に自分のことしか考えてないか何かないと大人しくできない子にしたくないとか考えてるのか、、?
そもそも1歳でわかるわけないでしょうがって思いますが😇
キッズカフェとか子供が遊べるような場所でもないところ選んで母親のつまらない雑談をおもちゃもなしに膝に座って大人しく永遠に聞ける1歳の子なんていたらなんか病気かな?とか思いますよ逆に💦
はじめてのママリさんはお優しいんですね!私は潔癖があるので他の子に自分の子のおもちゃ舐められるの本当に鳥肌が出て吐き気がするほど無理なので絶対貸しません😇
なので自分の子にだけ用意したおもちゃ渡して膝で大人しくしててもらいます!他の子が机のぼろうとしようが暴れてようが親が苦労してようがそんなのなんの用意もしてないその親の責任ですのでw
色々やり尽くしてそれでも泣いちゃうとか大人しくできないって感じだと流石に可哀想なので新鮮かもだしうちのおもちゃ使ってみる?とかいうかもですが何も努力しない人は知りませんw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!スカッとする一刀両断な感じに癒やされました🙇

子どもが動けない内は泣いたら抱っこであやす、とかだったので気にならなかったのかもしれませんが…なんかスタンスが違うなあ〜??と思っています😫

うちのこが「おもちゃとられた!」とやや拗ねてしまって珍しく不機嫌だったので、自分の子どもを不機嫌にさせてまで他人の子どもの機嫌をとってしまうのはよくなかったな〜(おもちゃを机に出したら取られてしまって、うちのこが手持ち無沙汰になってしまったりで…💦)と思います😂

次からは「親の責任」という目線を持ちます✨👏

• 1時間前
すー

私自身お出かけする際におもちゃ持っていかないのです💦ただ、大人のお喋り目的で子供も一緒に会うならキッズスペースがあるお店を自ら選びます😅家族で外食するくらいなら食べたらぱっと出てくるのでそんなに退屈するまでいないです。
お友達の方たちは想像が働かなかったのかなと思います🤔今回経験して何かあると退屈しないんだなーと思ったんじゃないですかね。

はじめてのママリ

他の方たちは、第一子だから、おもちゃを持って行くという発想がなかっただけではないかと思います。
おもちゃ貸してくれてありがとう、とか、今度からはおもちゃ持ってくるわ、って言う方いらっしゃらなかったんですかね?