※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこたぬくぬく
住まい

注文住宅を検討しています・田舎 ・車2台(それぞれで払っています)・…

注文住宅を検討しています

・田舎 ・車2台(それぞれで払っています)
・世帯年収650弱(旦那500+私扶養内)
・子ども1人+2年後にもう1人を考えてます

土地込み3500万、厳しいでしょうか?
田舎なので土地は800-900台であるので探しているところです
同じような条件で購入された方いらっしゃいますか?

おそらく年収の中央値よりは稼いでいるのに、お金を考えたらカツカツになりそうで…普通に家を建てて車2台で子供もいて暮らしてる周りはどんだけ稼いでるの?!ってなってるところです…

同い年でも(25歳)家を建てた人をすでに5組ほど見ています。みんながみんなお金持ちってわけではないですよね…どうして資金繰り、生活しているのだろう…

年収、何年ローン、その総額、月いくらの支払い
お教えいただけませんか?リアルな声が欲しいのですがまわりには聞けません…
年収近い方、匿名のこちらでお教えいただけませんか?
すぐに消してくださって構いません。

コメント

ママ

いけなくはないと思いますが、個人的には厳しいかもです🥹
同じような地方田舎で車二台地域、子供2人予定(個人的には3人でも)世帯年収で言うと4倍ちょいくらいにしました☺️
年齢も組んだ時ほぼ同じで、がん団信つけたのと、住宅手当が戸建てでも出る会社なので長めの40年ローンにしました☺️
65歳くらいに返済だし、長い分には繰上げ返済できるのでいいかなと思って長めです🥺
一応余裕持ったつもりなので、今くらいの支払い割合でよかったなと思います!!
金利が上がるかもとか余裕を持った暮らしとか考えると、自分のことは私もおまけ程度で考えてはいますが、自分が働けなくなったことを考えて、どれだけ旦那さんの年収が上がるかも考えてですがせいぜい旦那の年収の5倍以内にしたいです😌

• ママ

ママ

外食頻度を減らしたくないとか生活水準を下げたくなかったのもあります!!
    でも基本的に一生に一度の大きな買い物だったりするので何を優先するかによるかなと思います💪

• 2時間前
  • おこたぬくぬく

おこたぬくぬく

ご丁寧にありがとうございます🥺✨

4倍で借りて、お家たちますか…?世帯年収で考えても2600万とかになっちゃいますよね💧
    土地込みだと厳しいですねー、、

貯金はすべてで300ないくらい…いまから頭金貯めようと思ってたのですが、貯めよう貯めようしてる間に値上がりして頭金貯めた意味がなくなるよーって言われて。。
    実際工務店勤めで、ここ3年で数百万単位で値上がりしてるのを見てきたのでお金を貯めるより動いたほうがいいかな、と思ったんです😭

3500と見積もってますが、
    顧客の中央値1900万円のローコスト工務店なのに加えて社割で250万ほど安くしてもらえるそうなので実際はもう少し安くなるかなーとは思っています😭

• 56分前
ママリ🔰

貯金額次第かなと思います!
ただ土地に家に外構となると3500万におさまらないかも?です💦

• おこたぬくぬく

おこたぬくぬく

貯金は全てで300ほどです…親の援助も見込めません😭

実際は1000万円台から手がけてるローコスト工務店で、中央値が1900-2300万ほどだったので ここに当てはまるくらいにしたいとは考えています…土地は900前後だとして、3200万程度に収まればなーって思ってます💧

(社割で250万ほど安くしてもらえるそうですので2950万円に収まったら最高なのですが…)

• 53分前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

んー私なら貯金たまってからにします🥺

• 34分前
てんまま

お若いから、ちょっと貯金少なくても大丈夫そうな気がしますよ(^^)

田舎にしてはあまり土地が安くないし、それで車2台持ちというのが
結構お金かかりそうですね…。
でも逆に考えれば賃貸だと駐車場代二台分払うの結構な額ですし
しっかりやりくりする前提で持ち家、いいと思います🤗

ただ、引っ越し費用、税金、ちょっとした家具家電などで300万はあっという間になくなるので
家造りしている一年の間にどれだけ貯金増やせるかも大事な気がします…!!