※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
家族・旦那

帰省に子供を連れていくことに反発する夫現在2歳の息子がおり、週末の三…

帰省に子供を連れていくことに反発する夫

現在2歳の息子がおり、週末の三連休でお互いの実家がある県のライブのチケットが当たったので帰省する予定でした。
ただ家には犬も1匹居るため1匹と子供1人を連れて帰らなければなりません。
当初の私の予定では、夫も自分の実家に泊まらせたいとの事だったので、2泊3日のうち1泊ずつお互いの実家に泊まらせようと考えていました。
(お互いの実家とは仲違いしているためそれぞれの実家に泊まることはありません。夫は私の実家には泊まりませんし、私も夫の実家には泊まりません。お互いが子供だけ連れていく様な形です)

私はその際に、1泊させる時は犬も一緒にお互い連れていこうと思っていました。
夫は何でも平等主義なので、私の実家に子供がいる時は犬も一緒、夫の実家に子供がいる時は犬も一緒。という犬と子供はセットのイメージです。
もちろん子供の面倒だけでもおじいちゃんおばあちゃんは大変ですし、ましてや犬もとなると大変なのでそこは平等にと考えていました。
しかし帰省の前夜、夫にこの話をすると驚いており、俺の前提にはずっと私の実家に犬を預かってもらって、子供だけ泊まらせられると思っていたと言うのです。

そこから言い合いが始まり、そもそも私がライブに行くからそれじゃあ俺も帰省しようと思っただけなのに犬と子供の面倒を実家では見れないと言い出しました。
夫の実家には他にも犬がいるためてんやわんやになるから犬も預からなきゃいけないんだったら俺は帰らないと。
ましてや、俺は帰らないんだから犬と子供は置いて一人で行けと言うのです。

私はライブも勿論楽しみですが両親に息子を会わせたい気持ちもあり、今回の帰省を楽しみにしていたのに、、
じゃあ今回は私が譲って犬も3日間預かって貰えるようにお願いするから子供も連れて帰省したいと言いましたが、もう今更遅い。私が譲るとか立場がどーのこーのなってる時点でもうこの話にはわだかまりが出来たとか、、
結局解決せぬままです。

私が一方的に文書を書いているので難しいかもしれませんが、客観的に見てどう思いますか?
私も夫の言葉を聞くと私が間違っているのか?と思ってしまう事が多々あり、厳しい意見でもいいので教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫さんが自分勝手というか、なんて言ったらいいのか…おかしいと思います💦

実家に平等に連れて行きたいとかはいいと思いますが、いきすぎですよ。

実家帰るなら子供を見せたいは当然です。
旦那さんも実家に行くなら平等に半分ずつはわかります。
旦那さんが帰らないなら、子供は当然連れて帰っていいでしょう。
俺はいるから連れて行かせないってなにそれ?
妻の実家が嫌いだから嫌がらをしたいとしか思えません。
別に、旦那さんの許可なくても子供を連れて行くのは問題ないと思います。

• ふーまま

ふーまま

やはりそうなのでしょうか、、
    夫は口が上手すぎて、なんか自分の意見が間違ってるのかな?と疑ってしまいました、、

私も夫の実家はみんな子供の前でタバコを吸うし正直連れて行って欲しくないです。
    でも、それを言い出すとキリがないのでグッとこらえてお互い平等にと提案したのにこうまでもつれるかと、、疲れました。

こんなにも長い文書を読んで頂きありがとうございます🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三連休って明日からですか?
    喧嘩上等で構わないなら、旦那さんの話は無視して子供連れて帰っていいと思います。

まともな人なら、冷静になれば頭も冷えて子供連れて帰っていいよと言いそうですが。
    ダメな理由もよくわからないです。
    推察すると、「俺が不快になったから嫌」か、「妻実家が嫌いだから嫌」としか思えません。
    話し合うなら、「何でダメなの?」と理由を突き詰めて、論破するしかないですよね。
    「俺が帰らないから」が理由なら、帰らないのを決めたのは旦那さんで、誰も強制してないから連れて行きたいなら帰ればいい。その場合は平等に半分でいい。
    私は帰るから連れて行きたいから連れて行く。
    旦那さんが帰らないから連れて行かせないに対する合理的理由は何?とか。
    犬は連れて行かなくていいと譲歩もしてるから、帰れない理由はありません。

文章を読んで感じたのが、根っこの部分で旦那さんの顔色を伺っているというか、気を遣ってるなと思いました。
    旦那さんは、犬抜きで楽に帰省できると思ったら違ったから、へそ曲げてじゃあ全部ダメ!みたいに子供みたいな事言ってるな、という印象で。
    それを、「なに言ってんの?じゃあ帰らなくていいよ、子供は連れて行くから1人ゆっくりして」とはならず、宥めて、納得させようと頑張ってるけど、理由はあってないようなもので、「俺が嫌だからダメ!」みたいな主張を納得させる方法は難しいかな…と😓

• 1時間前
  • ふーまま

ふーまま

すみません!
    一番下に返信してしまいました!
    コピペも消すことも出来なかったので、宜しければそちらを見て頂けると嬉しいです😭

私のためにこんな長くお返事頂けてほんとに救われました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて帰れそうでよかったです😭
    私は負けず嫌いで言い返しちゃうタイプなので、泥沼のケンカになりそうです😂
    たぶん、色々しっかり考えるから言葉が出ないんだと思います。
    私なら、「何で連れて行ったらダメなの?」「何で?」「説明して!」みたいにガーッと言い返します😂
    たぶん、旦那さんもだと思うんですけど、支離滅裂でも堂々と、強気で話の主導権を持って話したら行けるんですよ。
    納得させようとか、説明する方が大変なので、「何で?」「理由は?」「こうするから!」みたいに言う方が言いやすいです。
    今度話し合う時は、とりあえず聞き流して、「で?」「つまり?」「何で?」「どういう意味?」って冷静に説明させると勝てるかもです🤓

• 34分前
M

深く考えず感想を言うと、
なら犬とお留守番しててって思いました🤣笑
息子さんだけ実家に連れて行くのはダメですかね?
(ご両親が仕事ではなくライブの間見ててくれるのであれば)

なんかせっかくこっちが折れても
もう遅いみたいな言ってくるのうざいですね🤣
客観的に見て、旦那さんも自分の勝手な憶測で
犬は奥さんの実家と思ってたのに
なんでそんなふーままさんが言われなきゃいけないか分からないです!
なら最初から俺の実家犬いるから犬はそっちでいい?とか
言っとけ!って私ならキレます笑

• ふーまま

ふーまま

代わりにキレて頂いてありがとうございます😭🙏🏻
    ホントは私もそういう風に言いたいのに、私がそう言ってしまうと10倍くらいで返ってきてしまうので、やんわーりやさーしく言ってしまいました、、

とにかく自分は子供と離れたくないんですよね😅
    普段から子供のお世話は良くしてくれるので、夫に預けても何も心配は無いんですが、やはり実家には連れていきたい!!!
    ライブは母と私で夜行くので、夕飯まで済ませて留守の間は私の父が見てくれる予定でした!

しかも犬と子供と先住犬は無理とか決めつけてるのは旦那なんですよ😑
    まだやった事もないのに、、

• 1時間前
  • M

M

たまには強く言っていいと思います✨
    私は逆に言いすぎちゃうほうですが💦
    ふーままさんが優しいおかげなのに、
    言いくるめてやったぜ感がムカつきます!
    (人様の旦那さんにすみません笑)

もう明日からの連休の話ですよね?
    解決に向かいますように😣😣

• 1時間前
ふーまま

明日からなんです、、
もう結局どうするのと聞いても呑気に欠伸してるので、もう何も言わず連れて帰ります。
仕方ないので犬も連れて帰ります。

きっとはじめてのママリさんならうちの旦那と言い合えそうな気がします😅
私が言いたい事が全部詰まってます笑
毎回論破されちゃうので結局最後は悔しくて泣いちゃうばかりで🥲
ほんと情けないですが、頭が良くないので言い返す言葉が出てこないんですよね、、

ペラペラーと言い返せたらほんとに気持ちがいいのにと思います🥲