※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
家族・旦那

里帰り先での実母に対しての愚痴です。現在34週の初産です。母親は子供3…

里帰り先での実母に対しての愚痴です。
長いです、、、すみません。

現在34週の初産です。
母親は子供3人育て上げた母ちゃんです。
わたしと母親との関係は、普段は良好で仲良しなのですが
やはり家族なので言葉足らずで喧嘩になることもあります😵‍💫

私自身、初めてのお産なので産前産後と不安があり
数日前から実家に里帰りしています。

そんな中「もし明日、自分が産気づいたら〜」
「今突然、破水したら〜」など考えることが増えました。
陣痛や破水は夜間に起こることが多いため、もし夜に
病院に連れて行ってもらわなければならない場合、
実母も実父もお酒を飲んでいる可能性が高いです。

実家が辺ぴな場所にあるためタクシーを頼んでも
かなり時間がかかってしまうし現実的ではありません。

そのことが不安で、先程母親に
「そうなると誰も送れないよね?禁酒しないの?」
みたいなニュアンスで相談しました。
すると母親の表情がムッと曇り、冷戦になりました。
わたしが悪いでしょうか?笑

しまいには「わたしは禁酒する気はないし、
陣痛きたとしても間隔が短くなるまで家におるから
すぐに病院にいくことはないから大丈夫!」とか
言われました。
破水だったらどうするつもりでしょうか?
それだと何のために里帰りしているのか分かりませんし
旦那は飲酒しないので旦那と生活していたほうがマシです。

でももう里帰り先の病院で産むと決めているし
里帰りを解消する気はないので母親と話し合うしか
ありません😑
昔から母親のこういう性格(自分の都合が悪くなると
自分を曲げずに感情のままに相手を丸め込もうとする所)
が嫌いです。

今回は母親が感情まかせに口にした言葉「禁酒する気はない」
「実家にいる意味がないと思うんだったら自分の家に帰る?」
などはすべてスルーして気にしないように、なかったように
接しますが産後は今以上に余裕がないと思うので
スルースキルが発揮できるかわかりません。

もうただ皆さんに愚痴って発散したいだけで解決方法とかは
ないのです、、、、皆さんはどう思いますか、、、?

コメント

ママリ

感覚短くなるまで家におるって居てお酒も飲んでるのに結局どうやって病院行くんですかね?😂
その答え教えてほしいですよね笑
せめてノンアルにしてほしいですね。。

ご自身の自宅から病院は遠いんですか?

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    病院に行く頃にはお酒は抜けているだろうと過信しての発言だと思います😂

    その後に少し考え直したのか「いま冷蔵庫にあるビールのストックがなくなったらノンアルにしようかな〜!」とか呑気に言ってきましたが、当たり前だろ!としか思いませんし、先ほど私に言ってきた「禁酒する気はない」の発言がなくなる訳では無いです。
    許すつもりもないですし😑

    わたしの自宅から病院までは高速で1時間くらいです!実家からだと30分あれば着きます。
    今後もこのような事が続いて私の堪忍袋が切れたら里帰り解消も視野にはあります笑

    • 1時間前
花冠*°

私は2人子どもがいますが、2人とも陣痛から始まらず、急に破水した?という感覚から、病院に連絡し、2回とも破水が認められ、そのまま入院になっています。
それから、病院で陣痛が始まるという流れです。
お母様3人も産んでいらっしゃるので、ドーンと構えていらっしゃるのかもしれませんが、初産の娘の気持ちを汲んで、誰か一人くらい常に病院に送る対応が出来る人が家族にいても良いですよね💦

  • なち

    なち

    わざわざ回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    母親は末っ子の出産時に破水を経験して、上の子ふたりを抱えて自分ひとりで運転して病院に向かった経緯ありです😂なので大変さは知っていると思いますが、わたしが初産なので「1人目のときは大丈夫だろう」などと軽視していると思います。

    冷戦後に「さっきはごめんね、妊婦さんをイライラさせてしまったね。ノンアルに変えようかな!」とか言ってきたのでわたしもスルーできる言葉はスルーして里帰りを継続してやろうと思ってはいます😑
    里帰りを選択したのは、両親に初孫の新生児のときを見せてあげたいと思っての選択もあるので、、、、

    でも、今後もぶつかる事が多いとなれば旦那と生活しているほうがわたしのメンタルが安定するので里帰り解消も考えようかと思うところではあります笑

    里帰りってここまで面倒くさいとは思いませんでした、、、、

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も少し前に初めてのお産でした。
破水してもタクシー待つ時間はあると思っちゃいました😅
お母様からサポートするからうちに帰っておいで!みたいな言葉があったのならムカつきますが、こちらから頼るつもりで帰ってるならある程度我慢は必要かな、、
スルーするの辛くなったら産んだらすぐ帰っちゃいます😊