※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
お金・保険

育休手当は給料として支給される場合があります。会社によって異なるので、給与明細を確認してみてください。

育休手当ては給料として入ってくるんですか?
今ネット銀行みてたら、給与として入ってたのですが…ママリの中でみてると給料日とは関係ないとみたことあったので💦これも会社によって違うんですかね?>_<

コメント

honhon

わたしは職業安定所から、振り込みされてますが、給料日ではないですよ( ̄▽ ̄;)

• malili

malili

ありがとうございます!
    給料日とは関係ないと思ってたんですけど…うちの会社は違うのかな>_<

• 4月25日
  • honhon

honhon

不明で心配であれば、会社に問い合わせるのが早そうですね(^_^)!笑

もしかしたら、会社によって違うのかもですし(^-^)

• 4月25日
  • malili

malili

ありがとうございます(^^)
    解決しなかったら問い合わせしてみます!

• 4月25日
ゆづママ

うちも職安からの振込みでしたし、給料日とは関係なかったですよ!
育休手当ては職安からの給付金で会社は代行で手続きしてるだけなので、会社から給与として振込みされているのであれば、育休手当てとは別なような気がします。また職安からの振込日は会社が2ヶ月ごとに申請手続きし、処理されたら振込されます。申請が遅れたら振込も遅れます。

• malili

malili

ありがとうございます!!
    やはり別ですよね…そろそろ1回目の手当てが来るかなと思ってたんですけど、、、
    金額も思ってたより少なくて😅
    明日、解決しなかったら問い合わせしてみます‼︎

• 4月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

育休手当が会社から給付されることはないですね😅
    ただ育児休暇中でも給与(いつもの2割とか3割とか)をくれる会社もあるので確認してみるといいと思います。まぁそうなると職安からの給付金が減ったり、一定の額こえると給付金もらえなかったりしますが…

• 4月25日
  • malili

malili

先に育休とってる人に聞いたら、うちの会社は給料としてはいるとのことでした😅

ありがとうございました😊

• 4月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

職安からの給付金を会社が受け取って、給与として振り込まれるってことですか?それか育休中でも給与がある会社とか?(だとしたら職安からの育休手当てはもらえませんが…)
    給与とされると所得税とか配偶者控除の申請とか所得としてカウントするのかしなくていいのか複雑ですね💦給付金だから控除されるのに💦

• 4月25日
  • malili

malili

給付金を会社が受け取ってるのかなと思います。それに社員一律でもらえるお金があって、そこから住民税と雇用保険料が引かれて支給されてました💦所得税は引かれてなかったです

• 4月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

雇用保険料は給与によって発生するものなので、やはり給与って扱いなんですかね💦社員一律でもらえるお金ってとこが給与扱いかな?
    だとすると配偶者控除からはずれるかもですね💦

• 4月25日
  • malili

malili

雇用保険料は100円以下なので、一律でもらえる部分にかかってるものだと思います!
    配偶者控除は私も入ってるんですか?>_<
    社員フルタイムだったので無縁かと思ってました💦無知ですみません

• 4月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

1月から12月の所得が103万以下ならご主人の年末調整で配偶者控除の申請をすると所得税が節税できます。再計算され戻ってきます。
    毎年申請をしますので産休育休で所得がない年だけ申請できます。出産一時金や給付金は所得とみなされないからです。私は12月から1年4ヶ月休み、手当てをもらってました。間の1年無給だったので、その年だけ配偶者控除の申請しましたよ!仕事復帰して103万こえたのでまた無関係となりましたが(笑)
    給与扱いの部分が少ないのであれば今年の年末調整で申請したら所得税かえってきますよ~

• 4月25日
  • malili

malili

えー!全然知らなかったですー‼️ありがとう御座います!
    主人は今年の年末調整で、それまでは何もしなくて大丈夫ですか?
    私自身の年末調整は会社でやるのをやれば大丈夫ですか?
    質問ばっかりすみません💦

• 4月25日
  • ゆづママ

ゆづママ

去年からお休みされてますか?
    お休み開始が年の途中からであってもフルなら去年は103万こえてますよね?だとしたら今年の分ですね!
    今年は12月まで育休ですか?途中復帰して103万こえるようなら今年も申請はできません💦
    方法はご主人の年末調整で申請すればいいだけです!配偶者控除は名前のとおり、配偶者の所得がなくて養ってるという申請(健保の扶養とは別ものです)なので、お休みされてる本人ではなく、ご主人が申請するものなんです。
    名前と1年分の所得(給付金以外のもの)を記入するだけでできましたよ!

• 4月25日
  • malili

malili

12月が出産で、育休の開始は今年の2月からです。復職は来年の4月を予定しています。
    主人の今年の年末調整に記入してもらえば大丈夫ですか?
    詳しくありがとうございます‼︎‼︎

• 4月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

産休からカウントできるので今年の分は申請できると思います!
    年末調整で忘れず記入してくださいね🎵

• 4月26日
  • malili

malili

ありがとうございます😊
    忘れないようカレンダーに書いておきます‼️
    色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 4月26日