※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供が嘔吐恐怖症(不安障害)かもしれません。経験のある方いらっしゃ…

子供が嘔吐恐怖症(不安障害)かもしれません。
経験のある方いらっしゃいませんか?

うちの子が「気持ち悪い」と言ってご飯をあまり食べなくなりました。

今日深掘りしてみたら、給食は残すと先生に怒られるから我慢しているとの事で、気持ち悪くなる理由については、風邪を引いたときに嘔吐してから気持ち悪くなるのが怖くなったと。まだ園児の年齢なので、誘導しながらの会話でどこまでが本当かはわかりませんが、嘔吐恐怖症を疑っています。

原因が判明したことだし、とりあえずプレッシャーをかけずに不安を和らげるような工夫をするべきなのか?
それとも早めに小児科や児童精神科に行って相談すべきでしょうか?

コメント

いとな

続くようなら受診します。
娘は嘔吐恐怖はないんですが、4歳の頃魚の骨が喉に刺さってから、喉になにか挟まったかもとパニックになることがありました。
例えばハイチュウがずっとくっついちゃってるかもとか、砂が口に入ったら刺さってるかも息できなくなるかもと泣いたり。
もやしが飲み込めなくてうえってなった怖さから食べるの怖がることもありました。
「今息できてるから大丈夫よ」「うがいしてみよ」「よく噛んでみよう」と、こうしてみようとか、今こうだから大丈夫よって具体的に話したり、吐く時のコツみたいな話したり、もし何かあってもその時は苦しいかもだけど絶対に助けるから大丈夫よって話したりしてたら自分でもよく確認しながら食べたり段々よくなって、今ではすっかり平気になりました。
慎重で不安がる性格はありますけど、積み重ねで良くなってきたと思ってます。
小児科とかで声の掛け方とか聞いてみるのもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    娘さん、似た経験があるのですね。うちの子も慎重で不安になりがちな性格なのですが、今では克服できたとの体験談も心強いです。具体的な声がけや対処法も、とても参考になりました。
    早速明日小児科で聞いてみることにします。改めてありがとうございました!

    • 2時間前
👧👦👼👼👦👶

うちの長女が幼稚園でトラブルがあり、最近食欲不振や下痢嘔吐があり精神的ストレスだろうと思い小児科受診してます。
地域の保健師さんに聞いたのですが児童精神科は発達障害がある子がメインで行くらしいので、まずは小児科受診をオススメします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    娘さん、小児科受診されているのですね。児童精神科と小児科受診の基準の違いも初めて知りました。とりあえず私も小児科受診から初めて、相談しながらその後の対応を考えていこうと思います。おすすめしてくださってありがとうございました!

    • 2時間前