※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達遅いお子さんで入園面接がある園に入れた方いますか?人気のこども園…

発達遅いお子さんで入園面接がある園に入れた方いますか?
人気のこども園の幼稚園枠5名とかなり厳しい枠ですが面接を控えています
うちの子は2歳5ヶ月から集団に慣れさせようと預かり施設に朝から15時まで預けています
日に日に成長してみんなと同じ身体体操をしたり、園での生活も慣れてきたみたいです。他のお子さんたちにも興味があって一緒に遊ぼうとしてるとか

ただうちは言葉の理解は高いと言われていますが発語がママとか動物の鳴き声とかしかありません😅

入園願書には発語について書かれていて、喋れないから二語分もいいえ🥲
市が行っている療育で言語療法も通い出しましたが
理解力はかなり高いからそろそろ発語出ると思うし、出た時は爆発すると思うと言ってもらえましたが、、

園の選考基準はわからないですがやはり厳しいですかね🥲
発達検査も受けましたが、身体面や社会性?とかどれも大丈夫で発語だけあやしいと心理士の方に言われました💦

住んでる地域がそもそも園が少なくてここがダメなら市立幼稚園だけでできれば預かり時間の長いこども園希望でしたが、、通うのはこどもなので本人が快適に安心して通える場所が1番なのは分かってますが、発語全然で入園面接受けた方いますか?

コメント

初めてのママリ🔰

娘もおなじ感じです💧

幼稚園に入れる予定です!
ただ入園ではなく週1から慣らし保育という形から始めましょう!という幼稚園の方針です。
なので療育メインに週1幼稚園という形になりそうです。

4月入園は発語なく厳しいので途中入園の予定ですが、
恐らく再来年(年中)からかなぁなんて思っています。

11月に面接あります!!
体験談でなくてすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園では週一からなんですね💦うちは早生まれなのと発語遅い面もあり少し心配です😟
    まだ半年ありますがすでにそういう方針決まってるんですね💦

    • 1時間前
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    娘も早生まれです!

    その子の発達に合わせてって感じの幼稚園で療育先と連携とってくれるみたいなのでそこのプレにも通ってます✨

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うちはまだ幼稚園は入園受付前で市の方で先に加配つけるつけない?とか判断基準で発達検査はして結果待ちって感じです😌こども園でも幼稚園でも息子の発達状況でも見ますよ!大丈夫ですよ!って園に入れれたらって思います

    • 1時間前
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ほんと不安になるし難しいですよね💧
    お互い頑張りましょうね🥲

    • 1時間前