※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が玄関のドアガチャガチャするの嫌なんですけどわかってくださいま…

義母が玄関のドアガチャガチャするの嫌なんですけど
わかってくださいますか?
長くなります🙇🏻‍♀️

産後、退院してすぐアポ無しで来られるのが心身ともに疲れてしまい、夫経由で来る前には事前に連絡がほしいと伝えてもらいました。

そしたらこれから荷物持ってっていい?(敷地内同居なので宅配便が90%義実家に届く)とか、今野菜持ってっていい?とか、事前にメールをくれるようになりました。

が!大丈夫ですよ〜と返信すると、インターホンは鳴らさず玄関のドアをガチャガチャするんですよね…

前に鍵を開けていたらインターホン鳴らさないで入ってこられたことがあり(実母が来ていて私は寝ていた、実母もビックリしてた)それから鍵は絶対かけるようにしています。

今はインターホンOFFにしていて、音は鳴りませんがピンポンされるとカチッと電子音が鳴ってモニターにはうつるのでちゃんと気づくんですよ。
インターホン押してくれればいいのに…

鍵が開いてたら入っちゃおうって思ってるってことですよね?怖すぎます。

前は食料を持ってきてズカズカ中に入ってきて勝手に冷蔵庫開けられました。開けるよ〜とかひとこともなく!
本当に信じられません。それからは玄関で済むようになんとなく体でブロックしてます(笑)

前にも義母が何か持ってきて、夫が対応したときはなぜか靴を脱ぎ始めてあがる気満々だったみたいですが…
今授乳中だから!と言って阻止しました。感謝。

普通息子宅とはいえ、あがってく?って言われてからとか、ちょっとあがってもいい?って聞きません?
息子宅である前に私の家でもあるんですけど。

産後すぐのアポ無し訪問で嫌になりすぎて過敏になってるかもしれませんが、ドアガチャガチャされるのが本当にストレスです…
敷地内同居やめたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく嫌ですね😭
敷地内同居はものすごくストレス溜まると思います😭
「ドアをガチャガチャされると子どもがビックリして泣いてしまうのでやめてください💦」と言うか、「荷物がある時は知らせていただいたら自分か夫が取りに行くので届けてもらわなくて大丈夫です!置いておいてください!」というのはダメでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    出産してから敷地内同居が本当に嫌になりました😭
    今度ドアガチャされたら言ってみます!それか、夫から伝えてもらいます😔

荷物、それいいですね!正直に玄関で対応しちゃってました😅
    取りに行くか、義母に置き配してもらうようにします!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1時間前
まるまり

えぐいですね・・・旦那さんがまだ言ってくれるからマシですけど
どうやったらそんな遠慮なくぐいぐいこれんねん!って感じですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…今までこんなことなかったのに、孫フィーバーでしょうか😓

• 1時間前
ねこ

姉の義母が全く同じ事する人で聞いた事ある話だなぁ、姉が書いてるのかと思いました笑

一度旦那さん経由で「防犯対策で毎回鍵をしてるからインターホンを使って欲しい」と、お願いとして言って貰うのはどうでしょう?🤔

息子の家じゃなくて、息子夫婦もしくは息子世帯の家って自覚を持って欲しいですよね!!
嫁からしたらあくまで他人なんですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんもなかなか大変ですね😭私には妹がいないので…(笑)

ですね、夫から伝えてもらいます😔毎回鍵かけてるんだから、ガチャガチャしても開かないっていい加減気づいて欲しいです😂

本当にそれです!
    少しは気を遣ってほしいです…
    平日昼間は夫もいないので尚更💦

• 1時間前
  • ねこ

ねこ

姉の所は、注意したら「息子の家なのに入れないの!?」「じゃあ鍵渡しといて!」ってタイプのまじヤバい義母です😛
    最終的に今は旦那さんが取りに行くようになってます笑

何故どこの義母も学習能力ないというか、開いてたら勝手に入って良いと思うんですかね?😭
    もう息子とは世帯違うんだから他人の家と思って欲しいですよね💦
    世の中の義母に誰かちゃんと教えてやって欲しい🙂‍↕️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れないって言ってるんだから鍵渡すわけないですよね😂やばいですね💧ちなみにうちの義父は来る前に連絡が欲しいと言ったら「そこまで気を遣わなきゃいけないのか?!」と夫にキレたそうです…

ですよね?あくまでも別世帯の家なのに、勝手に入ろうとするのが理解できません。

• 1時間前
  • ねこ

ねこ

義父、何故こっちの都合お構いなしにきて良いと思ってるのか謎過ぎる!!
    赤ちゃんいるなら尚更タイミングとかあるだろ!!
    自分達は義理の親が勝手にズカズカ入ってきたら嫌じゃなかったんですかね?🤔

もう婚姻届だしたら、親の所に義父母の心得的なものを役所から発送して教えてやって欲しい😂

• 1時間前