※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車で約1時間ちょっとの義実家、1ヶ月半程顔出さないのはよくないですか…

車で約1時間ちょっとの義実家、1ヶ月半程顔出さないのはよくないですかね?😅

今まで義実家には大体1ヶ月に1回、たまーに1ヶ月半や2ヶ月に1回のペースで遊びに行っていました。
最近義妹がスピード離婚して帰ってきており(子なしです)義妹の子供が一旦お預けになったからか、義母がグイグイくるようになってしまい😅
遊びに行っても私と主人だけお昼ご飯を外に食べに行かせたり、やたら息子だけ泊まらせたがったりします。

義家族は、義祖母達も義弟夫婦も義妹も皆良い人で好きですが、義母だけは今まで色々とあり💦

①結婚した時に義実家の職場の方達からの内祝いを義母がサラッと提案したものじゃない物にしたら、「そんなものいらないわよ💢」と不機嫌になり結局買い直す(まぁまぁな数です)

②子供が早産で生まれ沢山病気して障害が残るかもとなったら、産後2週間頃に「酸素を外すようにいますぐ先生に言いなさい!言わないなら私が言う!」「孫より子供が大事だから」と主人と私に言いにきて修羅場になる(私のかわりに主人が大激怒してくれました)

③義妹が結婚したらあからさまに婿を可愛がるようになる。
特に失礼なことも言っていないのに「うちの大切な婿になんて事言うの!」と冗談ぽくですが言われる

④自分の知り合いの先生のバレエ🩰をしつこく習わせたがったり、教育や習い事の口出しが多い

長くなるのでこれ以上は割愛しますが、普段は優しい時も沢山あるし労ってもくれるのですが、根に持っていることも沢山あります。

将来近くに住まないといけないので、適度な距離感で頑張ろうとは思っているのですが、上記で書いたように義妹が出戻ってからなんだかグイグイ来るようになってしまい、、

今回ちょっとあいてしまい最後に行ったのが8月末で。
(少し前に息子に会いたがる義弟夫婦の家には行きましたが)
そろそろ最後に行ってから1ヶ月半経とうとしているのもあり、息子に会わせてと催促のメールが主人に来ているみたいです💦

義実家の皆が子供を可愛がってくれるのは有難いし感謝もしています。
ただ義母に関しては、もし義妹が再婚して子供が出来たら絶対そちらにいくでしょうし、自分の思い通りにならないと不機嫌になったり私のせいにされるし、最近は息子を私から離したがっているのが見え見えなので余り積極的に会いたくもなく。。

そんなに会いたくない気持ちと、この距離だから円滑に行く為にも頑張らなきゃなという気持ちで葛藤しています🥺

義実家が1時間位の距離の方はどの位の頻度で会いにいっていますか?
長くなって申し訳ないのですが、参考にさせて貰えると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

子どもが幼児の時は2〜3ヶ月に一度くらいでした。
今は盆正月と子供の誕生日前後に会うかどうかの回数ですね。
私も仕事してるので、土日は家のことしたいですし。
程よい距離が大事ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます🙏
    私は専業主婦なので、中々断る理由が少なく🫨
    しかも私が長男の嫁の関係で義実家の仕事関係の役員にされていて毎月お給料が入ってくるので(これも借りを作りたくなかったので断ったのですがかなり不機嫌になり、「本当は娘にあげたかったけどおばあちゃんが長男夫婦じゃないとダメって言ったのよ💢」と無理矢理貰っているお金なのですが、、
    私はそのお金には一切手をつけていないですが、やはりお金を貰っているとなるとこれまた断りづらく💦 
    とはいえ、義実家に合わせ過ぎるのも疲れますしね😓
    主人は好きですが、長男の嫁になった事ほんと後悔しています。
    程よい距離感を保てるよう頑張りたいと思います🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事やお金が絡んでくると断りづらいですね😢
    なかなか気性が激しいところがありそうな義母さんですよね…

もう年末でいいのでは…って気もしますが💦
    ちなみに私も長男の嫁ですが、45分の距離の場所に家を建てました。

• 54分前
はじめてのママリ

生まれてすぐは義母がよく家にきましたが、私が嫌になりそこから半年に一回です!

今年は一回です!

春から仕事復帰で、多分もう年1ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年に一回!
    何も言われませんか?🥺
    うちはまだ孫が息子1人だし、義母だけじゃなく義妹、義弟も息子と会いたがるので、、
    どちらにせよ1時間の距離で半年に1回だと、うちの場合直接か裏で何か言われる事間違いなしです😂
    私が専業主婦というのもあるとは思いますが、皆さん羨ましい、、🥲
    回答有難うございます🙏

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母が裏で旦那に文句言ってますよ💦
    私も義母が苦手なので、わざわざ嫌な思いしなくていいかと思ったら時が過ぎました笑笑

うちも初孫ですが、
    孫の前に私の子供です!
    子供との時間ってあっという間だし、土日は家族の時間にしたくて!会う暇なんてないんです〜笑

専業主婦でも関係ないです!
    私も今育休中ですが、毎日やることだらけ、土日も忙しくて会えませんよ!
    私が専業主婦でも今と同じです。

子供を産んだのは義母の為でもなく、義妹たちのためでもないです!!

うちの旦那も長男ですが古臭い考えは私は持ってないので墓参りとかもしてないです、、、笑

• 1時間前