※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近、壁で個室にしてない子供部屋とかクローゼットの扉なしとかの方い…

最近、壁で個室にしてない子供部屋とか
クローゼットの扉なしとかの方いますがこんなメリットあるよとかおすすめしないよとか教えて欲しいです😭

ちなみに娘(6)息子(4)息子(8ヶ月)でみんな歳が近いです。3部屋作る敷地の余裕はあり
一階と2階にファミクロのスペースは確保済みです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットは費用削減、子供が小さいうちは子供部屋繋げて広いスペースで遊ばせれることですかね?
デメリットは扉なしだと丸見え、壁なしだと壁作る時に費用がかかる。
うちは扉あり、個室も最初から子供の数作りました。
丸見えが嫌なのと数年後に追加工事するのが面倒だったからです。
今のところ不便ありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミクロが二つもあるので果たしてそこに収納はいるのかときになりまして😭😭

使い道どんな感じにされてますか?😭

• 35分前
はじめてのママリ🔰

住宅設計してます🙋‍♀️

もうすぐ上の子が小学生になるのなら、個室にしておいてもいいのかな?と思います🤔
お友達と遊ぶ部屋だとか、年齢が上がって1人で寝る時期が来た時とか、個室のほうが後々便利かと思います。

個室にせずに大部屋で遊べるのはメリットですが、初めからエアコンを3台付けておくのか?最初は1台だけ付けておくのか?など色んな問題が出てきます。1台で賄うのなら子供部屋×三部屋の広さがあるので、リビング並みの容量のエアコンが必要になります。
数年後に壁を作る工事をする時は、クロスやフローリングからやり直さないといけないですし、継ぎ足した壁の中には電気配線が通しにくいので、コンセントなども取り付けにくいです。なのでコンセントが少ない部屋になります💦

現実的に子供部屋に子供3人だけで完全に目を離すことも難しく、テレビ見るとか、宿題するとかで結局リビングに大集合しがちなので、子供部屋は子供部屋で確立しておいていいかな、と思いました

ご参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが…

大部屋だと1種類のクロス、フローリングになりますが、個々の部屋だとそれぞれのクロスやフローリング選びが出来ます☺️それぞれ好きな色などを選ばせるのも家づくりの楽しさの一つです。

また、個室にしておくと子供が小さいうちは風邪を引いた時の隔離部屋に出来たり、家でデスクワークや内職のために親が書斎代わりに使えたりするのもメリットですよ☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く参考になりました😭😭
    ちなみに子供部屋のクローゼットの扉を無くしてる方が最近見るのですがどうなんでしょうか?😭

• 36分前