※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーー
ココロ・悩み

3人以上お子様がいるママに質問です。3人目妊娠しました。とてもとて…

3人以上お子様がいるママに質問です。

3人目妊娠しました。
とてもとても嬉しいのですが
夫と今後の生活費やキャパなど話すたびに
不安になります😢

もちろん妊娠は嬉しく産むつもりですが
2人から3人に増えると
想像以上に大変ですよね、、、?

どんな風に大変か
どう乗り越えてきたか
苦労したところなどお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

物理的に1人増えるので大変なのは間違いないですが、何だかんだ3人目が1番心に余裕があって楽しく育休過ごせたかなと思ってます✨1人→2人の時の方が体力、精神的にやられました😂
上のお子さんの年齢にもよりますが、うちの場合3人目の時は長男が色々お手伝いしてくれて助かりました😊

💙💙🩷

妊娠おめでとうございます☺️
私も最初は不安でした。
もう少し色々と余裕が出たら3人目考えようと思ってたのですが、早くに来てくれてびっくりと心配が混じってて…💦
生活費はまだ変わらないのですが、これから稼ぐしかないなと思ってます。
キャパは正直たりてないですね笑
上のお子さんたちが何歳かわからないですが、子供たちにも協力してもらいつつ、頼れるところは頼りまくって、(私は母が近いのでお世話になりまくってます笑)どうにか頑張ってます😅笑

1番上が幼稚園行ってるので、その間に家事などやり、休んでます!
参考にならないかもですが、
どうにかなる!やるしかない!精神です🤣

ママリ

6歳4歳の男の子がいて、3人目女の子6ヶ月がいます!
いまのところは、まだ大変さがきてなくて、むしろ3人目が生まれたことにより、癒しの塊で、上2人に怒り狂う頻度が減りました😂
怒っても下を見ると、ありゃまー🩷となって怒りを忘れます笑
もちろん時間的な余裕はないし、お出かけするのは大変!
車もいずれ買い替えなきゃかなーとおもったりしてますが、、、

これからみんなが成長するとやっぱり金銭面がたいへんになるんですかね〜💦
まだそこまで到達していないのでなんともいえないけれど、3人目可愛すぎます❤️

おめでとうございます❤️

はじめてのママリ🔰

私は正直
2人目を産んだ時の方が大変でした😣💦
3人目は真ん中の子と歳の差が3年空いて産んだので
上の子2人は幼稚園、
私は比較的ゆっくり育児を楽しめてました☺️
上の子達の時は
2歳差で2人を家庭保育してたので
断然しんどかったです‥😭💦

今でも
あー手が足りない!と感じたら
3人目はおんぶで縛って
上の子達と変わらず過ごしたりしてます😆

はじめてのママリ🔰

ひとりから2人になったときよりは、全然、余裕でしたよ!

心に余裕があり、手抜きできる箇所も分かるし

とにかく手抜きできるところは手を抜く!です。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

2人になった時より3人になった時の方が断然楽でした!
真ん中の子の赤ちゃん返り心配しましたが、お姉ちゃんがいるからそこまで寂しくなかったのか、ほとんどなかったです😊

2人の育児経験があるので、手のぬき方もある程度わかってますし、3人目は孫のように可愛いですよ😍

上2人も泣いたらよしよししてくれたり、おもちゃ持ってってあやしてくれるので、私が手を離せない時も助かってます✨

まだ真っ只中ですが、家事は究極に手抜きして、旦那にも協力してもらってます。
娘も私が手を離せない時には真ん中の子のお手伝い(袋が開けられないとかテレビがつけられないなど)頼んだりしてます🌟