※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一緒に専業主婦してた学生時代からの友達がワーママになり急に専業主婦…

一緒に専業主婦してた学生時代からの友達がワーママになり
急に専業主婦アンチみたいになってしまい悲しいです😭

お互い子どもいて専業主婦してて
簡単に会える距離ではないので
日中暇な時テレビ電話して育児の話や昔話とか
色んなこと喋ってたのですが
友達の旦那が完全在宅になり、在宅勤務の旦那に子(3歳なりたて)を預けて
週3-4でバイトするようになりました。

バイトするようになって1ヶ月くらいなんですが
たまにバイトお休みの日はテレビ電話してて
専業主婦ってなぁ、、うちは無理やわ😅
専業主婦希望な女も理解できないな〜
ままりも働きに出たら?みたいなこと言うようになり

それ専業主婦の私に言わないでーーー!!
てか3年間ともに専業主婦頑張ってたやんかーーー!!!
ってなってます🥲

あと、お互い旦那だけの収入だったので贅沢できず
あれもこれも高いよね〜なかなか贅沢できないよね〜
とか言い合ってたのに
お給料入って余裕できたからか
えー?安くない?って言ってきたり、、🥲

急にどした、、マウントなのか?ヤメテーってなってます🥲
みなさんどう思いますか?これはなんなんだ?
マウントとかじゃなくて価値観の変化なんですよねきっと
でもこっちがモヤモヤするような言い方しないで欲しいな、、

コメント

ベビーラブ

そんな急に手のひら返しする人私は無理ですね、、
価値観変化したっていいと思いますが、それ専業主婦のままりさんに向かってわざわざ言う事ないですもんね
喧嘩売ってる?って感じです

距離取ったほうがいいんじゃないかと思います💦

はじめてのママリ🔰

世の中マウントマウントって捉え方の問題では?と思うことが多い私ですらそれはマウントだと思いました笑

はじめてのママリ🔰

価値観の変化なんだと思うけど随分急な方向転換かつ配慮無しの価値観の押し付けですよね。
自分が思ってるだけで他人に押し付けなかったり、こういう変化があった位の会話ならいいんですけどね。
環境が変わると人は変わるって言うし、合わなくなった時に距離置いたり付き合う相手も変化していきますよね。
残念だけど仕方ないと思ってそーっと距離とりたいです。

ₘₐ

その人3年間何してたつもりなんでしょうね😅

頻繁に会ってるわけでもなさそうだし、私ならこのままFOです!

はじめてのママリ🔰

バイトぐらいでそんな急に偉そうになったらびっくりします😂
バイトしんどいから専業主婦が羨ましいんじゃないですか?笑
私なら距離置きます🤙

ママリ

自分の状況を正しいと思いたくて相手の状況を非難する人っていますよね😅
失礼ですが、お友達対人関係においてあんまり頭が回らない人なんだろうなという印象です。
私の母がそのタイプで、浅く付き合うのが丁度いいです。

ママリ

本当は専業主婦で居たかったけど、自分だけ働きに出るのが負けた気がして強がってるのかな?って思っちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

お友達、ちょっとおバカだな〜と思ってしまいました😂
失礼なこと言ってすみません。

はじめてのママリ🔰

友達もそうなりましたよー
今思うと専業主婦が地獄だったーと言われ、働きだしたら楽しくなるよ!両立してる方が気が楽だし、体動かしてるから寝付きもいいし、時間を有効に使おう!ってなるよって感じです
働きだしたばかりの時はアドレナリンが出てるのか、押し付けみたいな感じだったり、その話バカリでしたね
半年もたてば、不満もでてくるので落ち着きますよー

あかり

時間がある専業主婦率高いママリだと共感いっぱいきそうな内容ですね。

今の日本の共働き世帯って7割だから、専業主婦って実は少ないんですよね。

この手の内容について私が思うのは、自分が納得できる生き方ができていたら専業主婦だろうが、兼業だろうがどっちでもいいって思います。

自分が納得できる生き方ができていたら、そういう言動は気にならないし、気にしないと思います。

お友達もままりさんも専業主婦という生き方に対して思うところがあるんだろうな〜ってみてて思いました。

人は変わるものですし。
今は気持ちが合うお友達と過ごすのがいいと思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

そのお友達は多分、専業主婦だったことにずっとコンプレックスを抱えていたのかもしれません。

専業主婦で旦那さんも大して稼いでいないと自由に使えるお金も少ないですし、人のお金で生活しているという劣等感があったのかもしれませんね😢

そんなときにアルバイトを始めて、社会との繋がりができ、少額ながらも「自分で稼ぐ」ということを経験した結果、まるで自分が専業主婦より優れた人間だと勘違いするようになっちゃったのかもしれませんね。

住む世界や生活スタイルが変わるとお友達と疎遠になることはあるあるなので、そっとフェードアウトしたらいいと思いますよ☺️

ままり

いや、専業主婦無理とか、別に自由だと思うけど、それ専業主婦に向かっていうセリフじゃないよねって思いました😂

それはどう考えてもマウントですね😂価値観変わることはあるけど、普通は相手の状況に配慮した会話をしますもん😇