※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠高血圧の食事について1人目の時、臨月に入る前に妊娠高血圧腎症にな…

妊娠高血圧の食事について

1人目の時、臨月に入る前に妊娠高血圧腎症になり、誘発から緊急帝王切開になりました。
今2人目妊娠中で、5ヶ月です。
初期から血圧が高めで自宅で毎日血圧測っています。

妊娠高血圧になって食事を気をつけていた方にお聞きしたいのですが、毎日どのような食事をとって、どういうことに気をつけられていましたか?
管理入院になって上の子と会えなくなるのが辛いので、そろそろしっかりと管理したいと思っています。

ただ料理のレパートリーもないし、どんな食材が高血圧に良いのか知りたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のとき、同じような状態で、栄養指導を受けました
その時言われたのは、一般的な高血圧と同じで、塩分を控える、ご飯の量を8分目まで減らすなどでした
今でも守っているのは、味噌汁200mlに対し、お味噌は小さじ1です
後は、お腹も腹八分目や塩分を気にしている程度です💦
ちなみに、1人目の時は栄養指導+血圧の薬を処方されてました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    濃い味が好きなので、やっぱり薄味で塩分控えたりご飯減らすしかないですよね😭
    今回初期から血圧高めなので、ほんと気をつけます、、🥲

• 5分前
ママリ

私も一人目の時になりました。
減塩はするようにし、
他に
二人目はわざわざ電動ウォーカーを購入し(それほど妊娠高血圧症候群になりたくなかったので)、安定期から歩くようにしました。
また、割高ですがカット野菜を購入し、毎食120g目安に食べてました。
あと、血圧高めの方にと書いてあるトマトジュースを買って飲んだりしてました!
あとは、体重増加に気をつけてました。
一人目のとき、急に増えたので。足のむくみも異常でしたし…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり野菜中心がいいですよね😭
    どうしても味付けが濃くなってしまうので気をつけます🥲
    トマトジュース苦手ですが、頑張って飲んでみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 4分前