※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ゆか★
妊娠・出産

張りがあり、ウテメリンを処方されました。1日3回飲む指示があります。頓服との違いや、6ヶ月の方の張りについて質問しています。

現在、20w3dの経産婦です(^_^)/

2週間ほど前から張りがあり、昨日から結構な張りになり、立ち上がると張る!!という状況で。今日も朝から張りがありながらも一応職場に行き、一仕事片付けてから病院に行ってきました。
子宮頸管の長さは保たれているので大丈夫だよとのこと。(特に何mmと言う事は言われてません)ウテメリンを処方され1日3回で指示がありました。
1人目の時もウテメリンを処方されましたがその時は頓服で張りがあるなら…という指示でした。

1日3回で飲むのと、頓服で飲むのはやっぱり状況違うんですかね?
そして、現在6ヶ月の方、張りはありますか?また、1日にどれ位張りますか?

コメント

ちゃんるぅ

私も6ヶ月頃より張りがありました。たまたま、里帰り出産の病院に健診に行った時にお腹が張ってると言われたのですが。それまで、いつもお腹は柔らかなくなかったので張ってるという自覚もありませんでした。
里帰り先でない病院はあまりウテメリンとかに対して気休めだからといって何も処方されず、自宅安静と言われました。
1週間に再診しましたが、変化なく安静のため実家に帰省するために病院も里帰り先に変更しました。そのまま、入院になってしまいましたが、先生の考え方によっても薬の量など違いが出るようです(´・_・`)

私は今22週で14wのときから頚管が短いということで張り止めのお薬飲んでます(^^)
16wからウテメリンを1日4回飲んだら36mmだった頚管が5mmになったのでそのあと頓服になりました!
が、頓服後34mmに短くなってしまったので今は1日4回張りがなくても飲んでます(^^)
精神的にも落ち着きますし、長さも40mm以上になりました!

★ゆか★さんは頚管の長さは保たれているようなのでなによりです*\(^o^)/*
張りが気になるようなら1日3回の方が安心かなって思います!
赤ちゃんにはなんの影響もないみたいなので(^^)

★ゆか★

そのまま入院になってしまったんですね(>_<)入院になってしまったのは子宮頸管が短いとかなんですか?
また明後日、主治医の外来に受診する予定なので色々聞いてみようと思います(^_^)/

★ゆか★

飲むと子宮頸管が伸びるんですね!!なるほどです!!飲んでも張るなら4回にしようとは言われました。勝手にウテメリンは子宮頸管が短い人が飲むのかと思ったので、子宮頸管が保たれてる私も?とビックリしました(゚o゚;どっちにしても無理は禁物ですね、、

ちゃんるぅ

子宮頸管が短くなった原因がお腹の張りということで入院になりました…>_<…
今は少し伸びて自宅安静と内服で様子みてます(*^^*)

★ゆか★

自宅に帰れたんですね!!良かったですね(*^^*)
昨日から薬飲んでるんですが今日も結構張ってることに不安です。明日は妊婦検診なので色々聞いてみようと思いますが(T_T)