※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月ですが全然離乳食食べません。今はもう何でも手でつかみたがる…

生後9ヶ月ですが全然離乳食食べません。
今はもう何でも手でつかみたがるので手づかみできる物をあげてますがぽいぽい投げたり潰してテーブルに擦り付けたりして遊んで終わります。前まで食べてくれてた物でも遊び始めてあらかた遊んだら嫌になるのかぐずって早々に切り上げてましたが、毎食毎食こんな感じで疲れました。
体重も増えなくて小児科で相談してますが、今は慣れる時期だから無理に食べさせなくていいと言われ3ヶ月近く様子見になっています。相談した頃に比べたら少し食に興味出てきたのか食べ物に手を伸ばす行動は見られましたが中々その先まで辿り着きません。
離乳食お休みしたいけど3回食の今お休みするタイミングもよく分かりません。
手づかみでこれよく食べてくれたって物あれば教えてください😢
毎食準備して捨てての繰り返しで疲れてしまいました。

ちなみに遊びますがバナナ、おこめぼー、シリアル、ヨーグルトは比較的口に運んで食べていておにぎりは数口だけ食べます。

コメント

はじめてのママリ

バナナやおにぎり、にんじんなど柔らかかったり少しでもベタベタするものは潰すだけで全然口に入れませんでした😂
市販のお菓子はよく食べていたので試しに渡してみたら、それは食べました☺️
ハイハインから始めて、いま大好きなのはウエハースです!甘いクリームが挟まっているから美味しいんだと思います(笑)
まずは味を覚えさせないと口に入れようとしなかったので、息子に手に持たせた状態でその手を私が持ち、口に運んであげました。すると美味しかったのか、バクバク食べ始めました🤣
9ヶ月の終わりごろには指先で卵ボーロも摘んで食べられるようになりましたよ☺️

離乳食は基本手作りしていてあまりおやつは食べさせていませんでしたが、離乳食では手づかみ食べをしなさそうだったのでおやつをあげたらできるようになりました!
なので、おやつあげてみると良いかもですよ☺️