※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園時に上の子が同じ園にいると慣れるのが早かったりしますか?下…

幼稚園入園時に上の子が同じ園にいると慣れるのが早かったりしますか?
下の子が満3歳から入園可能なのですが、年少さんより半年ほど早くいれることになります。
それか年少さんから入れるか悩んでいます。

自由時間は割と下の子の教室に遊びにいったりとかできるみたいですし、
上の子は◯◯(下の子)と一緒通いたい!と言っているので、
同じ園だと心強いかな?いうのがあります。
しかしリュックなどのお下がりが使えない&お迎えの時間が上の子と下の子で30分違うというデメリットもあり悩んでいます💦

コメント

ママリ

特に関係ないように思います🤔
幼稚園教諭でしたが、誰もいない方がスっと切りかえられる子もいますし、兄弟がいることでそっちにばっかり依存するみたいになってしまう子もいました💦

まっこ

上2人は2歳差で年長と年少でした。

長女がいたからなのか分かりませんが、次女は登園渋りもなかったし泣いたりも一切しなかったですね。
行くときは長女としっかり手を繋いでいたので、心強いのはあったのかも?

ただ、長女は「トイレに行ってくる」と先生に言ったっきり戻らないので、先生が探しに行くと年少さんのクラスのところで次女をじっと見ていたらしく💦
先生が「◯◯ちゃん(次女)は担任の先生やお友達がいるから大丈夫だよ」と連れ戻される事が続いたようです😅

はじめてのママリ🔰

少し違いますが💦
年少と年長で一年だけ一緒に幼稚園行ってました!
その子の性格によるとは思います!うちは下の子は上の子がいても2、3ヶ月行き渋りありました💦変な話親は心強いくらいでした。上の子が様子を教えてくれてました。
何より同じ制服をきて登園して、一年被りだってので一緒の行事に出てるのが可愛かったです!
でも、半年とのことで迷いますね💦💦

年子怪獣mama🦖🐾

年少と年中ですが…
やはり下の子は上の子が同じ幼稚園にいるのが心強かった&元々の憧れもあったからか、慣れるのも凄い早かったし行き渋りもなかったです🌼
上の子も下の子が心配で年少の教室を頻繁に見に行ってたそうです🥹

お迎えも最初の2ヶ月は年少が早帰りだったので園を6往復してたこともありましたが、近くの公園で時間を潰す術を私が覚えてからは2人まとめて一緒に帰宅が出来るようになりました🌟

でもはじめてのママリさんのところは半年しか被らないんですもんね…😵‍💫
うーん、お下がり使えないのがやはり勿体無いですね💦