※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

よく年間貯金額○○万円です、とか見るんですがその貯金額はどこまでを含…

よく年間貯金額○○万円です、とか見るんですがその貯金額はどこまでを含んでますか?😳
我が家は来年に使う予定の特別費や美容院費、などわりとすぐ使うものは貯金には数えていません。その他の例えば家の修繕費用や児童手当、教育資金などは年間貯金に含めて良いと思いますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全部含んでます!
特に項目別に貯金口座分けたりとかしてないので、1年間で貯金口座に増えた金額が貯金額だと思ってます😆

ママリ

◯◯費と細かく分けてないし、教育資金も分けてないので、ざっくりと全部合わせた金額です!
なので、我が家で言えば修繕積立金も児童手当も教育資金も家の貯金です😄

ママリ

人それぞれですよねえ。
含む人もいれば含まない人もいますし。

「貯金」という額は貯めているお金という意味なので、その中身までは考えなくても良いですが、人によっては現金、貯金、預金だけをいう場合もありますし、投資等の貯蓄を含む場合もありますし、貯金という文字だけでは、ちょっと言葉が曖昧な感じですね☺️

私自身はぱっと「貯金」で思い浮かぶのはその年で銀行預金に残った数字ですね。

貯蓄保険含まず、投資含まず、使う予定のものはまだ銀行にお金があるから貯金に含む、クレジットカードは支払いがまだなら貯金に含む、ですね。

はじめてのママリ🔰

単純に金融資産の総額がどれだけ増えるか、で考えてます。
保険、預金口座、株式資産、全て合わせての資産額を前年と比較してどれだけ増やせるかという考え方ですね…

ちびちびママ

うちは特に特別費や美容費等、その年その年で違うもの(例えば旅行や美容院もパーマとカットカラーかカットカラーだけや、インナーカラー入れる等でも費用が変わってくるので)分てないので、一年間で増えた金額ですかね🧐
ただ、児童手当は子供の通帳へ移行してるのでそこは含めてないですね🙄
現金、貯蓄用の保険等は金融資産として含めてますね🥺❤️