※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバピッ
子育て・グッズ

2歳4か月の女の子が同年代の子とオモチャを取り合い、叱り方に悩んでいます。オモチャの取り合いや叱り方についてアドバイスを求めています。

2歳4か月の女の子を育ててます。
1歳になる前から仕事復帰して職場の託児に預けていました。
託児では一番年齢が小さかったのでオモチャを横取りされたり、押されたりする環境でした。
その頃の環境のせいか、元々の正確なのか同年代の子と遊ぶと「アタシの!」って感じでオモチャを取りに行くし貸してもらえないと叩いたりします。
その都度、怒ったりするのですが怒りすぎなのかアタシに反撃してくる感じです。
無理やり引っ張ったりするときに手を叩いたりしたことがあったので叩いたりしちゃうのはアタシの叱り方のせいだったのかな?と悩んでます。
同年代のオモチャの取り合い、叱り方のアドバイスお願いします。

コメント

miriku☆

2歳ですよね。

オモチャの貸し借りが上手く出来るのは、まだ難しい気がします。

叱ると言うよりは、何で叩いたらいけないのか、オモチャを取ったらダメなのかを、今は根気よく言い聞かせていくしかないかなと思います。

オモチャを取りに行っちゃうなら、順番だよって一緒に待つ事をしてあげればいいんじゃないでしょうか。
待てたら、偉いねって誉めてあげればいいと思います。

うちにも2歳の娘がいます。
なかなか手強い年代ですが(笑)
お互いに頑張りましょうね😉