※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期って終わりますか?最近イヤイヤ期入ってきました…下の子妊娠…

イヤイヤ期って終わりますか?

最近イヤイヤ期入ってきました…
下の子妊娠してるからか余計な気もしますが、わかっててダメなことやってくることがもうイライラします。手は出してませんが「うるさいなあ!」「なんでそんなことするの!!!」「ダメって言ってるでしょ!」「わかってるくせに!」とか酷いこと言ったり、口を開くと暴言吐きそうなので泣いてるのに少し距離を置いて家事をしたりしてしまっています…

罪悪感はんぱないのにどうしてもアンガーコントロール出来なくて…

ママリ見てたらイヤイヤ期で同じような人がたくさんいて心が少し救われた分、いつ終わるんだろう??と思いました。

早くイヤイヤ期終わらないかな…てか終わるのかな?もう辛い…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子は3歳前に終わりました💡3歳は天使のように優しかったです😊💓今は下の子が絶賛イヤイヤ期です😇

ままり

同じくイヤイヤ期真っ只中です😇
口を開けば一言目が毎回イヤイヤです🤣
保育園行ってなかったら優しくできないかもしれないです…
答えになってないですが、共感したのでコメントさせてもらいました🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも2歳前後で始まって3歳過ぎたくらいでようやく終わりました😩
そしてイヤイヤ期ようやく終わったと思ったら今度は反抗期に足を踏み入れてます😇

はじめてのママリン

まだ月齢低いのに、
分かっててわざと嫌なことするし、座らせたら食べないし、歩きながら食べさせてても触っちゃダメなもの触って注意したら、わざと食べ物口から出してそれから一切たべなくなったり、、、、なんか、これからが思いやれてます。。

構って欲しい、興味の方が勝る、とか色々とあるのでしょうが、親は困りますよね。。

わたしは、怒る時はしっかりと怒って、イライラしながらも、逆にあえて抱きしめてます!
そして、また怒った時と同じことを優しく(多分、優しい口調w)話しかけてます。
何回も何回も何回も同じことするので、めちゃくちゃ大変ですが、嫌だよ、ダメだよ。って言ってやめた時は、もう滅茶苦茶に褒めて褒めて褒めまくってます。
褒めた後に、悪いことし出す時もありますがw

かえち

イヤイヤ期辛いですよね😢
うちは2歳半くらいで落ち着いて来ていたと思います。

その時は実家に住んでいたので、ママやだ!!ばあばがいい!!って毎日言われてました😢だいぶメンタルがやられてたので怒ってたり、一緒に泣いたりしてました🥹

外でもひっくり返って泣くタイプだったので、いつも担いで保育園に連れて行ってました笑
今では笑い話になるけど、ほんと当時は辛かったです🥹
でも終わりは来ます!
急にイヤイヤがなくなるわけではないけど、少しずつイヤイヤが減って来てそのうちこっちの話も理解してくれるようになります
しんどいと思いますが、息抜きしながら頑張りましょ🌞

はじめてのママリ🔰

絶賛上の子イヤイヤ期です。。
私も2歳差で…
妊娠中はホルモンバランスも崩れるし、とってもイライラしますよね😭
そして今も。。。

きっと、イヤイヤ期に加えて
赤ちゃんがいるからのぐずりもあるんだろうなぁ
と思いつつ
わたしも受け入れきれていません。。つらくて今日も涙してました。

イライラしちゃいますよね。。
私たちだって人間だもん。そんなにイヤイヤされたら無理だよ。。😭
ママリさんも無理なさらないでくださいね😭
答えになってなくてすみません。どうしても共感しちゃって。