※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
家族・旦那

主人に少しイラッとしてしまいました。3人目の出産を控えていて、平日で…

主人に少しイラッとしてしまいました。
3人目の出産を控えていて、平日で万が一誰も頼れる人がいない場合は仲良いママ友に子供を一時的に預かってもらえるようにお願いしています。(1番上の幼稚園のママ友)

主人も義母もシフト制で土日も関係なく働いているので、もし土日の誰もいない時に陣痛や破水をした時のことも考えとかないといけません。
それを相談したら、そこもママ友にお願いしといてって。
でも、土日はご主人がお休みですし家族でお出かけとかもあると思うので、そこまでお願いするのはできません💦
それを言ったら、土日でも大丈夫な日はあるやろ!って言われました。
私からしたらママ友を頼るのは最終手段であって最初から頼る気満々でいるのはおかしいなと思ってしまいました。

喧嘩になりそうだったので一旦話するのはやめましたが、なんだか他人事のようで腹が立ちました。

コメント

たぬき

それはイライラします!!
ご主人と義母さんで土日どちらかは対応できるようにシフト調整出来ないものなんですかね🤔
それかベビーシッターをご主人も義母さんも無理な日は頼むとか…。
ママ友って良いよ〜って言ってくれますし、逆の立場なら全然ウェルカムですが頼みにくいですし…ご主人が直接お願いするわけでもないのにモヤります🙂

• sk

sk

イライラしますよね!
    主人は救急隊で固定シフトなので調節することが出来なくて、義母も2人で仕事を回してるので変更したりすると6連勤とかになってしまいます。
    義母が70歳なので6連勤はさすがにお願いしづらくて、、、
    なのでせめてもの連絡来たら帰って来れる調整ぐらいはお願いできるとは思うのですが、主人はそれをしようとせず、、、
    もうイライラしちゃって話す気なくなったので途中でやめましたが、直接義母と話した方が良いかもしれないです😭

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

他人事過ぎます😭
    救急隊なんですね…いつも心強い存在なので無理と言われたら確かに何とかしろとは言い難いですね😭
    とはいえお2人にしか頼れないなら基本的に産院ってお産の時は上の子連れて来るなって言いますし、3人目って下手したら陣発から2-3時間で生まれますよね😢

• 1時間前
  • sk

sk

2人とも破水からだったのですが、2人目は家で破水してから3時間で産まれました💦
    なのである程度話を固めとかないと、その時になってから考えてたら自宅出産になりかねないなと思って相談したいのに、ママ友に言えって意味わからなさすぎて😭

• 23分前
  • たぬき

たぬき

経産婦早いですからね😭
    病院としては計画分娩取り扱いないんですよね?💦
    なんでママ友(他人)に頼るのが当たり前なんでしょうね😭

• 9分前
り

それはほんとに人事のような言い方ですね😱自分の子供を命懸けで出産に挑む奥さんに対して自分に出来ることがあれば人任せでなくて本人がするべきですよね😭

• sk

sk

本当にそれなんです!!
    仕事をすぐ切り上げて帰ってくるのは難しいかもしれないけど、その時は帰れるように頑張るわ!ぐらいの姿勢を見せて欲しいです😭

• 2時間前
3児の母

とりあえず破水して即産まれるわけではないので、帰って来いよ✋ですね。
ママ友に関しては「さすがに土日は断られた」と言っておけばいいと思います。
まずは夫婦でどうにかするのが第一だと思います🤔

• sk

sk

私が連絡したら帰って来れそう?ずっとママ友に子守させるわけにはいかないし、と言ったら出動してたら無理やし、僕の代わりがいなかったらそんなすぐに帰れへんし、その日に帰るのは無理かもしれん。とか言われて。
    奥さんが破水なり陣痛なり来てるのに帰るなって会社があるんか!!!って言いたくなりました。
    出動してたら無理なのはわかるけど、どこかのタイミングで帰るわってなぜ言えないかなって腹立ちました😭
    そうですね!土日はやっぱり難しいわっていいます!!

• 2時間前
ゆづ

私の主人救命士ですが働き手が多ければ前日でも休めますし当日でも帰宅は可能だと思います。私は帝王切開なのであらかじめ予定がくめるので問題なかったんですが経膣分娩だとどうするのか主人に聞いたら突然のお産は非番の人を呼んで早退させると言っていたのでご主人が上司に相談なりできたら途中帰宅はできると思いますよ。

• sk

sk

育休申請も出してるし、状況も全て会社は把握してます。
    非番の人や、消防隊で余ってる人などで人員は確保できるはずなのに、最初から無理みたいな言い方をしてきたので腹が立ちました。

• 2時間前
  • ゆづ

ゆづ

育休申請したんですね。うちは全く休みをとってくれず入院と手術、退院の日だけ休みをとっただけだったので職場に出産報告したら大変やから休むようにと逆に言われて1週間ほど休みをもらってました。仕事を休みづらい風潮があるんですかね?

• 1時間前
  • sk

sk

どちらかというと、男性の育休を推してる地域ではあるので休みにくいとかはなさそうです。
    なので育休取ってる方も多いですし、11/10が予定日ですが11/1〜は人員の確保もしてくれてます。
    ただ、10月に産まれた場合は人員の確保が出来てない状況ではあるみたいですが、その時は調節するしって言われてると前に言ってたんです。
    なのに、もしもの場合を話したら非協力的なことばっかり言うのでイライラが治らず💦

• 1時間前