※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

話を聞かない我が子への対処法4歳娘、何度教えても靴の左右を間違えます…

話を聞かない我が子への対処法

4歳娘、何度教えても靴の左右を間違えます😓
シール貼ってもだめ、あらゆるやり方調べましたが全滅…
娘は出来ないことだらけです。
出来ないというより人の話を聞かない、もしくは聞きたくない。
色々教えたいことたくさんあるけど
「聞きたくない、お話しない」と言って
怒って泣きます。
出来ないというより指図されたくない感じです🤦‍♀️
私では喧嘩になるので私以外の人にお願いしてますが
ただチヤホヤされたいだけのようで
甘えてしまいお話になりません。
園の先生だけは聞くみたいですが
集団での指示は通りにくかったり
誰か聞いてるわ〜と呑気に一人で遊び始めます。
二回発達検査もしてますが少しの遅れだけ。
最近は反抗が激しくちょっとのことで怒って泣きます。

全て出来なくてもいいけど
間違ったことやあとちょっとで出来ることを
母としても少しは教えたいです🥲
何か良い方法ありますか?

コメント

ママリ

4歳の頃娘は何もできなかったです💦
靴履くのも15分くらいかかるし、ご飯はぐっちゃぐちゃだし、でもやれるようになってほしい!と思っちゃうこっちの勝手な期待で、なんでできないの?早くして?ばっかり言っちゃってて、それにも疲れてしまい、自分でやった方がすんなり終わると思い、ぜーんぶ私がやってあげてました😅
5歳になってもいつまでも、あーんしてもらって食べてたし😂
でも6歳になったら勝手に自分で全部できるようになってました!不思議です〜!
みんなと違うことしたら恥ずかしいって気持ちができてきたのかな?って思ってます🥹

はじめてのママリ

教える時に怒った口調で話しかけることありませんか?私は常に怒った口調でした💦

聞いてもらうには、優しく話しかけるといいみたいです。当たり前なんですが私はできていませんでした。常にイライラしてたというか、、、なんで何度も教えてるのにできないの!?この前も言ったじゃんって思ってました。

子供は 話かけられる=嫌なこと言われる って思っちゃうみたいです。

4歳なら左右間違えてる子結構多いですよ😄間違えても仕方ないぐらいで気づいたら教えてあげるのがいいかもしれません。