※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしゆか
妊娠・出産

生後5日の女の子のおっぱいの痛みについて、いつまで続くか、卒乳や断乳後の変化について疑問があります。おっぱいの仕組みも理解したいです。

生後5日の女の子がいます。
おっぱいが痛いです…。こんなに痛いとは…。
素朴な疑問なんですが、おっぱいがこんなに痛いのっていつまでですか?カチコチです。
卒乳とか断乳って、すぐにおっぱい張らなくなるんですか?
おっぱいの仕組みがよくわかりません。

コメント

Nana

お子さんは上手におっぱい飲めそうですか?
飲んだあとも
カチコチに張ったら搾乳したほぉがいいですよ!
搾乳すれば楽になります😣

私は途中から出なくなり自然と張らなくなりました💦

• かしゆか

かしゆか

飲めないんです💧吸わなくて…💧
    搾乳器で絞って、ミルクに混ぜてあげてました💦

• 4月24日
  • Nana

Nana

うちもそぉでした!
    ミルクを混ぜなきゃいけないんですか?
    母乳だけであげればたくさん搾れませんか?
    熱をもってるよぉでしたら冷やすといいですよ😣

• 4月24日
アミエル

母乳が溜まってるとカチコチになって痛いです(;▽;)張りすぎてるんですね…
保冷剤をタオルで巻いてあてて冷やすと少し楽になりますよ!
赤ちゃんがいっぱい吸ってくれるといいのですが、新生児だと吸う量より作られる量の方が多いので、痛い時は搾乳オススメです!

• かしゆか

かしゆか

あみーごさんは完全母乳ですか?
    6ヶ月でも、おっぱいって貼りますか?

• 4月24日
  • アミエル

アミエル

ウチは混合です!搾乳すると痛みがなくなるので搾乳してたのですが、なぜか段々母乳量が減ってきたので(^^;今は全然張らないです。産んだ後入院中は痛くて痛くて寝れないぐらいツラかったです(T_T)

• 4月24日
s85y

おっぱいカチコチになると痛いですよね(><)
私は断乳して割とすぐ張らなくなりましたが、同じく断乳した友達は結構張ったみたいで母乳外来行ってました!!
放っておくと乳腺炎とかになってしまうので💦

puyoung

わたしも軌道にのるまではカチコチで母乳やめよう!ていうくらいまで痛く辛かったです!でも産後2週間あたりから母乳も赤ちゃんの飲み方も軌道にのりガチガチにはならなくなり、張らなくても吸ったらでてくるようになりました!いわゆる差し乳ですかね?断乳は3日間くらいがピークで徐々に収まってきます😄もう少し様子みてみられてはいかがですか??

まい

おっぱいの生産量と需給量が合わなければカチコチです。

二人自然卒乳しましたが、吸われれば出るいった感じでした。
妊娠により完全にストップしましたが😅

吸われる回数を増やせば、ホルモンが出て供給されます。
夜間のがホルモン増えます。

仕組みについてだったり、トラブルの対処とかは「最強母乳外来」と検索するとためになること沢山書かれてます。

私はこのブログのおかげて完母やれたので良かったら、勉強してみてください。

もけけ

わたしも産後5の日退院後、おっぱいカチカチになって授乳中はずっと続くのか⁈と恐怖になりました😱

わたしは乳首の形が赤ちゃんが吸いにくいため、手で搾乳して、量が足りない時はミルクを足してあげていますが、いろんな方向から絞らないと絞り残しでカチカチになることもあります。

カチカチおっぱいは一度絞ったら柔らかくなり痛みもなくなりますよ🙆そしてまた母乳が作られたらカチカチになります。カチカチを放っておくと乳腺炎になるようなので、痛いと思いますが我慢して搾ってください(><)おっぱい、難しいですよね、、、

もけけ

おっぱいマッサージすると母乳出やすくなりますよー!

こるほママ

まだ生まれたばかりで娘さんも上手に吸えないのもあって張ってしまうんだと思います。
最初はそんなものです😊
でも体とは不思議なもので、娘さんにあった量を作ってくれるようになるので、だんだんと張らなくなってきますよ✨
授乳をいつもよりしないとおっぱいが溜まって張ることもありますが、常にカチコチではないですよ😊