※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

初産で不安になることがありますが、みなさんも同じように感じることがありますか?不安を感じても、赤ちゃんに伝わる心配をしてしまい、ネガティブな気持ちになることがあります。そんな時、どう対処していますか?自分の性格がネガティブだと感じることもありますが、赤ちゃんに会えるまであと3ヶ月。心配せずに、前向きな気持ちで過ごしたいです。

なんどもすみません・・・
突然気になったので質問させて頂きます💭

初産だとどうしても突然不安に
なったりします・・・(´._.`)
みなさんも不安になったりしますか??

不安になっちゃだめだーと
思ってもモヤモヤします😭

赤ちゃんに伝わってしまう😢と
毎日不安になった時に赤ちゃんにごめんね😭と
謝ってます( ・᷄ ・᷅ )

みなさんこんな情緒不安定で
ネガティブになった時にどう対処してますか(;_;)??


あと3ヶ月で赤ちゃんにあえるのに
相変わらずネガティブ思考で自分の性格がいやです😣💭

コメント

deleted user

1人目の時も不安になりましたが

2人目の方が私は不安でした、、

2人目のほうがかなり情緒不安定で旦那に八つ当たりとかたくさんしました😭

冷静になった時に旦那に話し聞いて貰ってスッキリしてました
その繰り返しです(笑)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます♪
    二人目も不安なのですね(;_;)
    やっぱり無事生まれてくるまで
    不安ですよね(´•ω•̥`)

    旦那さんにはなして解決👏
    とっても素敵な方法です ︎☺︎♡

    • 4月24日
Tmama

私もそうでした(。´・ω・)
元々メンタル弱いのもあり、色んな不安が襲ってきて急に泣いたり😢
ホルモンバランスの関係もあって妊婦あるあるみたいですよ🙌🏻💕
不安になったら、お腹なでなでして好きな事したりとにかく寝たり…😴
今だけなので、がっつり寝た方がいいですよ😌💓

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます︎☺︎
    わたしもかなりメンタル弱くて弱くて
    妊娠して喜んだもののすぐに不安に
    潰されそうになりました😭
    中期はなんとか乗り越えたものの
    また最近不安が・・・。。
    妊婦あるあるならば仕方ないのかな😭
    とも思いつつこんなへんなこと考えてるの
    わたしだけだよな・・・なんて思いながら
    毎日反省してます😰
    お腹なでなでするの良いですね🤰💗
    そしてがっつり寝てみます♡

    • 4月24日
  • Tmama

    Tmama

    大丈夫ですよ🙆★
    全く同じでしたから( ; ; )!
    無事産まれてきてくれるかな、泣いてくれるかな、そもそも人一倍痛みに弱いのに陣痛耐えられるかな、分娩中ってどんな感じなんだろう、私に母親がつとまるのかな…とかたくさん考えてました😞
    怖さと不安ばかりで泣いてましたが、お腹撫でて『一緒に頑張ろうね〜😭』って話してました!
    🐰さんだけじゃないですよ😊大丈夫💓

    • 4月24日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全く同じだとほんとに嬉しく思います😭
    わたし1人じゃなかったんだ~😭
    わたしみたいに考えてる方いるんだーって
    思うと強くなれます😭💗

    ほんとに!一緒に乗り切ろう💪🏻
    頑張ろうね~😭💪🏻大切な言葉ですね😭
    今日から伝えてみたいです🤰💗
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月25日
アミエル

こんばんは(^^)
初産は誰でも1度は不安になりますよ☆
何に不安になりますか??
旦那さんや周りに相談できる方いますか??
聞いてもらうだけでも解消されたりしますよ(^^)赤ちゃんに伝わっちゃうというプレッシャーわかりますが、ストレスになると余計に赤ちゃんにもよくないと思うので、赤ちゃんにはゴメンねではなく、ママすごい不安だけど一緒に頑張ろうね!!って言ってみるのはいかがでしょう(^^)
1人ではなく、赤ちゃんと2人でいる事を思えば少しはポジティブになりますかね?

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます♪
    やっぱりそうですよね(´._.`)。。
    わたしは赤ちゃんの病気とかそういうのが
    とても不安です(´._.`)赤ちゃん生まれた時に
    泣いてくれなかったらどうしよとかです。。旦那にも相談しましたがそんなこと思っても仕方ないし赤ちゃん信じよう、と。親にも話しましたが誰もがそのような不安もつことだから大丈夫だよ~って(;_;)言ってもらえましたが・・・😭現在またこの悩みが復活しております😢💭

    なんだか感極まり泣けてきました😢
    ありがとうございます✩
    2人で乗り越えよう!!と
    声かけてみます😢💗

    • 4月24日
  • アミエル

    アミエル

    すっっっごくわかります!!
    私は30歳で初めての出産でしたが、妊娠適齢期を過ぎてると言った理由だけですごく赤ちゃんに対して不安な時ありました!
    無事元気に産まれるのだろうか?と。
    もし何かあったら…受け入れられるのか……
    とっても不安でした!
    それをママ友に相談した所、誰しもみーーんな同じ不安になる!赤ちゃんの事を思うからこそ、そう思うのは当たり前!思わない親はいない!と言われました。
    そして私は不用意に色んなことをインターネットで調べまくり、より不安になる…という負のループ(T_T)知らなきゃいいことまで知ってさらに不安になる……

    そんな事もありました。。
    お腹がどんどん大きくなってく自分の気持ちは正直、旦那さんにはわかりません(笑)

    赤ちゃんに生まれたあと何しよっかー?どこ行こっかー?と話したりして、考えすぎないようにしてくださいね♪

    • 4月24日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    共感して頂きありがとうございます😭
    現在26なのですが妊娠前保育士を
    していたこともあり色んなお子さんや
    お母さんたちをみてきました。。
    その時は特になにも思わなかったのに・・・
    妊娠した途端突然不安になり始めて・・・
    わたしも不用意にネット検索してみたり
    してました(;_;)(;_;)とにかくあることないことうちの子がもし・・・とか訳分からないことまで考えて・・・自分の首をしめつけてます😭

    どこのママもみなさん同じ気持ちなのですね!!それを聞いて安心しました(´•ω•̥`)
    わたしだけじゃないんだ!と思えると少しは気持ち晴れます😭♡

    ありがとうございます😭💗
    これからそう楽しい会話してみます😭💗

    • 4月24日
みか

私もよく不安になっていました!
急になるときもあれば将来の事を考えて育てていけるのかなーと思ってどんどん暗くなっていったり😂
参考になるか分かりませんが私は誰かに軽く話してみたりとにかく寝たりしていました!不安になるのはそのときだけで寝て次の日にはスッキリしてることが多かったです!!
後3ヶ月間楽しんでくださいね😊🌸

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます✩
    わかります😭わたしも突然不安になったりします😢💭こんなこと考えてるのきっとわたしだけだよなーと・・・どんどん暗くなりもうだめだ~😭ってなります💭
    寝るの大切ですよね!!最近なかなか寝付けなくなったのですが誰かに相談したり寝たり、美味しい物食べて気分転換してみたいです🙌💗

    • 4月24日
✩ぐみちゃん✩

初めてでも2回目でもきっと不安なものは不安なんじゃないかな、って思います(^^)
わたしも初産、初めてのことだらけで不安でした!でも2人目(まだいないけど)のとき、不安じゃないかっていったら、きっと不安になるだろーなって思います(;ω;)お産って、そういうものだと思います☺︎
不安な気持ちは赤ちゃんに伝わっても大丈夫です!きっと赤ちゃん自身も初めてのことだらけだから、ママと同じ不安な気持ちでいっぱいだと思います。ママも赤ちゃんも、同じ気持ちを共有してるんだと思います(^^)そのぶん、嬉しい気持ちも共有できると思ってます\( ˆoˆ )/❤︎
ごめんね、なんて謝らなくて大丈夫です(^^)ママが思うことは赤ちゃんが思うことと同じこと…❤︎

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます😢
    1人の人間の命が誕生するんですもんね!。
    なんか奇跡なんだな~と思いつつ命の重みとか色々考えてしまいます💭
    もっとのうてんきな気持ちになって捉えられれば1番いいのに・・・。(笑)そうもいかずかなりのネガティブ思考です☹️💭
    こんなきもち赤ちゃんにも伝わるのは嫌だしもっと明るくなりたいです( ・᷄ ・᷅ )♡♡

    • 4月24日
茶たろー!

私も不安過ぎて
毎日、気が狂いそうになります😣
特に後期に入ってから酷く
1人でイライラしたり泣いたり
感情のコントロールが出来ません。

不安になると
赤ちゃんに伝わる。って言われますが
それでもコントロール出来ず😩

産まれて来てちゃんとやっていけるか。
イライラして
子供に八つ当たりしたらどうしよう。

あらゆる不安と心配があったり
出産に対する不安や恐怖もあります…

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしも一緒です(´•ω•̥`)
    同じくかなりイライラしたり
    突然泣き出したり・・・
    なんなんでしょう。。この感情😭
    安定期の頃は気持ち的に余裕があったのに
    つい最近また復活しております・・・

    同じくです😭
    元々ネガティブの心配性なので
    あることないこと考えて自分で
    自分の首しめてます😨😰

    ほんとにあらゆる心配と不安
    腐るほどあります・・・
    わかります・・・・・・
    こんなへんなこと心配してるの
    きっとわたしだけだろう・・・と
    思いながらもう、、どうしていけば
    いいのやら・・・😭困ってます。。

    • 4月24日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    私も一緒ですよ!
    感情のコントロールが出来ず
    (特に夜)
    かなり泣いたりしてるんですが
    そういう時って
    赤ちゃんがめっちゃ動きます☺
    ごめんねっ。って思ったり💦

    私も初期にちょっと不安になり
    安定期は落ち着いてましたが
    後期に入ってから復活して酷いです😣

    私もマイナス思考なんで
    考えなくても良い事まで考えてしまい
    1人で不安になったり、、

    どうにもならない感じですよね😰

    • 4月24日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしも夜中かなり動いてます😭💗
    ママ~泣かないで元気だしな!って
    勇気づけてるのかもですよね😭😭😭
    そう思うとさらに泣けてきて・・・
    だめです(笑)

    わかります~!!!同じくです😭
    考えなくてもいいこと、、普通の人なら
    考えないことをあることないこと考えて
    しまう癖辞めたいです・・・😨💭💭

    元気に生まれてきてくれれば
    それだけで十分って思いながら
    日々過ごしてますが・・・
    とにかくどうにもならず・・・
    毎日モヤモヤしてます😭辛いですよね。。

    • 4月24日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    夜から活発になりますよね❗笑
    しかも、私が泣くと更に活発に、、
    既に子供に勇気付けられてます💦

    ほんと、マイナス思考辞めたいです…
    考え過ぎない人が羨ましく思います😣

    私も毎日モヤモヤ…
    どうにもならない感情や気持ちに
    対処が出来ません。。😩

    何で、こんな事を考えたり
    思っちゃうんだろ。って更にマイナスに💧

    • 4月25日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わかります(笑)
    泣き止むとお腹の中でグルグル
    回ってたり(?)活発に動いてます(笑)
    感情がわかるんだなーとほんとに毎回
    ごめんね、、そして慰めてくれて
    ありがとうです🙇🏻‍♀️💗

    マイナス思考てほんと良くないですよね・・・
    わたしも辞めたいですがなかなか治らず
    ずっとくっついてきてます😫

    わかります😭全く一緒ですーっっ
    なんでこんな変なことばかり考えて
    しまってるんだろ・・・って
    もう頭いかれちゃってます😭
    お腹の中では元気一杯なのに・・・
    申し訳気持ちと自分の情ない心に
    さらにどっと落ち込む毎日です😭💭

    • 4月25日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    赤ちゃんって何も分からないようで
    もう分かってますよね(´;ω;`)

    私もずっとくっついてます!
    この思考離れて頂きたいですけど😫💥笑

    ですよね、、
    妊活中は、早く来て🎵って思ってたのに
    今は、育てられるか不安。
    徐々に迫る出産日に不安。
    私には無理。何で来てくれたんだろ。
    とか、不安になり過ぎちゃって
    頭がイカれちゃってます(;_;)

    こんな事を思う自分が嫌だし
    最低最悪だなって思います……

    お腹の中で元気に居てくれるだけで
    感謝なのに(´・ω・`)

    もちろん、感情が安定している時は
    楽しみだなー(^^)
    早く出て来て欲しいなーって
    思うんですけどね☺

    • 4月25日
ニモ

不安いっぱいでしたよ☆
羊水少ないって言われたりずっと逆子だったり…周りからはお腹小さいって言われたり
…中期には自分の作ったご飯で育つのか〜大丈夫かなぁ〜なんていろいろ不安になってマタニティブルーが続いたり不安で涙も流すこともありました☆
対処の方法という方法はないですが夫や友達に話しをしたりしてましたね🎶

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    やっぱり同じような悩みがあったのですね(´•ω•̥`)わたしもまさに同じ感じで、、
    あらゆることに不安や心配になったり
    しちゃってます😭

    人と話すだけでも楽になりますもんね😊❣️
    わたしもはなしてみます♪

    • 4月24日