※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学生の友人関係についてです。今朝息子がA君から遊びに誘われ、「今日…

小学生の友人関係についてです。
今朝息子がA君から遊びに誘われ、「今日はむり」と断ったそうなのですが、夕方やっぱり遊びたい!となり、A君とB君がいる公園にいきました。Bくんは息子に声をかけてくれたそうなのですがA君から「こっちこんといて」と言われ遊びに入れてくれなかったと、悲しんで帰ってきました。
A君は一つ上の学年、B君は同い年、そして2人とも息子と同じマンションで集団登校も一緒です。
こういう時子どもになんて声を掛けるのが正解ですか?
小学生あるあるなのかなと思うのですが、少し様子見でいいと思いますか?
「なんでいれてくれないの?」と「聞いてみたら理由わかるかも」と息子に言ったのですが「むり」の一点張りで困ってます😰
色々なご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママリ

断るときに無理じゃなくて違う言い方するようにおすすめしてみてはどうですか?
遊びに誘って無理と断られた相手が、やっぱり遊びたいって来たら、嫌な気持ちになっちゃう子もいると思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    「今日は無理ってゆったからもしかしたらA君は嫌な気持ちだったのかもしれないね」と伝えたのですが「絶対ちがう」というので「違うどうかはA君にしかわからないよ?」とも伝えたのですが😰難しいです。。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🤔
    こっちが思うほど息子さん気にしてないのかな…?

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    話を聞くとスッキリしたのか切り替えて普段の姿に戻ったのですが😅これからもこういったことが増えるのかなと😅💦

    • 2時間前