※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学に初めて行き焦ってしまった事があります。来年4月入園を希望…

保育園見学に初めて行き焦ってしまった事があります。

来年4月入園を希望していて1月下旬生まれなので
入れたら入園自体は1歳3ヶ月になります。

生後8ヶ月半の息子がいますが発達ゆっくりです。
4ヶ月で寝返り
5ヶ月で寝返り返り
7ヶ月でずり這い
8ヶ月の今はずり這いを極めてるだけで
ハイハイもお座りもまだ出来ません。
つかまり立ちしてる友達もいるので焦ってます…

園見学で1歳児クラスを見させてもらった際に
皆活発に歩いてる…どうしよううち絶対無理そう…
と息子には申し訳ないですが思ってしまいました。

私自身が幼稚園だったので保育園児の
成長の感じや様子を初めて見たので唖然としてしまい
入れるかな?より成長大丈夫かな?ついてける?
とそっちの不安も出て来てしまいました💦

2歳になる前くらいまではやはり差はあるものでしょうか?

コメント

ゆちゃん

1歳児クラスだと今の時期なら
2歳の子も普通にいるので早いと感じて
普通だと思います☺️
未満児クラスの早生まれだと
4月生まれと1月生まれと
結構差がありますが年少クラスだと
そんな変わらなくなりますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!なるほどですね😭
    9ヶ月も差ありますもんね…
    良かったです🥲

• 1時間前
アマアマ

私の娘なんて9ヶ月で初めて寝返りして10ヶ月でハイハイしたので
全然焦る事ないですよー!
2〜3歳くらいまではそれぞれのペースがあるので
気にしなくて大丈夫です!
勝手に成長していきます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に成長していきますよね🥲
    分かっていても実際の園児みて唖然としてしまいましたが焦る必要ないと分かって安心しました😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

1歳時のクラスを見させてもらったならもう2歳になってる子たちもいるのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!そこ盲点でした🥹安心しました🥲

• 1時間前
ままり

焦らなくていいですよー😊
うちにも同じ1月下旬生まれ8ヶ月半の次男がいますが、ずり這い始めたの昨日です😂
何しても早い子はたしかにいますが、成長にはその子その子のペースがあるので心配しなくても大丈夫です!

うちの長男は1歳8ヶ月まで歩かなかったのですが、保育園入ったら1週間で歩き始めました😁
周りの子達から影響受けることも多くて、保育園に入ってからぐんと成長した感じがします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんぴったり同じですー!
    その子のペースがありますよね🥲親が焦ってもどうしようもないのにいろいろ考えてしまいました…
    周りからの刺激ってすごいんですね🫢支援センター行ってお座り見させて刺激与えたというママさんもいたのでやはり刺激は大切なんですね🥹
    保育園入ったらいろいろ出来るようになると思うと楽しみになりました🥹

• 1時間前
ゆ

発達気になりますよね😭
うちも同じような感じで発達し、10ヶ月になって急に掴まり立ちと自分で座るようになりました😂
今もずり這いの達人でハイハイはしません🤣
が、ハイハイしない子もいるって言うしとりあえず掴まり立ちし始めて安堵しています😮‍💨

7ヶ月のずり這いまでは正常な発達ですよね?
掴まり立ちもまだまだ正常範囲内です。
周りが早いと焦る気持ちもわかります、、!私も焦っていたので、、!😭
けどやっぱそこは個人差でしかないんですよね😭
物を掴むのが上手くなったりしてませんか?!少しでも出来ている事に目を向けて子供の成長を見守りたいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で急成長されたんですね✨ここまでは正常な発達ですが大切な部分もれてました…
    両足をお尻の下に入れる体勢はするのですが四つん這いにならないので四つん這いしないと何も進まなくない?!となってます🥺スフィンクスみたいな体勢でたまにフリフリ程度なのでこの時期だともうフリフリしてても良いような…
    喃語発したり指先でいじったり確かに出来なかった事気付いたら出来てきてます🥲そこにも目向けないとですね!

• 1時間前
  • ゆ

ん〜今からするようになるかもだし、、🤔
    うちは四つん這いになってもその体勢で前に進まず未だにハイハイしないので四つん這いになったからと言って次があるとかって訳でもないですし、、🤔
    SNSとか見てると「ハイハイする前にこれする!!」みたいなのありますが、あれもほんと一個人の発達課程でしかないと思います😌
    私もそうなんですけど、親は「こうしてくれたらな〜」とか「こうじゃないと!!」って思ってるけどその子その子でしかないし、我が子の成長課程に向き合ってみると意外と別の事が出来てたり、、!
    どうしても周りが気になるとは思いますが、いろんなところに目を向けて褒めてあげるのが1番じゃないかと思います☺️

• 2分前
はじめてのママリ🔰

それで成長ゆっくりなんですか?!うちの子、寝返り5ヶ月、寝返り返り6ヶ月、ずり這いは8ヶ月入ってからし始めましたが…正常の範囲内ですよね?
私も支援センターなどいくとハイハイしてたりつかまり立ちしてる子みて早いなあと思いますが個人差じゃないでしょうか?
でも焦る気持ちわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりに感じる部分記載忘れてました💦
    両足をお尻の下に入れる体勢はするのですが四つん這いにならないので四つん這いしないと何も進まなくない?!となってます🥺スフィンクスみたいな体勢でたまにフリフリ程度なのでこの時期だともうフリフリしてても良いような…です🥺
    個人差だと思って見守ります🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スフィンクスみたいな体制すらしないので羨ましいくらいですよ笑
    まだべちゃっとしてるんでうちの子は😅

• 1時間前
ママリ

私も息子もおすわり出来ませんし、ずり這いも少ししかしません😂
ですが保健師さんからも個人差あるから大丈夫〜と言われてるのであまり気にしてないです😊