※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ヒステリックな実母と絶縁しました。被害妄想も酷く、嫌味は日常茶飯事…

ヒステリックな実母と絶縁しました。
被害妄想も酷く、嫌味は日常茶飯事。
私の妊娠中や産後もお構いなしに怒鳴られ、はっきり言い返すと被害妄想して泣かれ、何倍にもなって返ってきます。
しまいには私の旦那にまでヒステリックになり怒鳴り、旦那が言い返すと私たち夫婦に酷いことを言われた。と家族親戚に言いふらします。

でも私も散々なことを言われてきました。
妊娠中に、お前が妊娠したこと嬉しくない。正直祝福できない。
産後には散々怒鳴られた後、お前なんか産まなきゃよかった。
私の旦那に対する文句を電話で言ってきた時は、旦那の親と話をさせろ。親として謝罪してもらわなきゃいけない。電話番号を教えろ。と意味のわからないことを言ってきた時もありました。
でも最後に離した時に、こんなこと言われて辛かった。傷付いた。と訴えたら母は、そんなこと言ってない。と言っていました(笑)
都合の悪いことは忘れるようです。

絶縁するまでは、怒鳴れても我慢をし何となく関係を続けていました。
大体週1くらいで会い、母の機嫌を取る日々でした。
仲良い親子を演じていました。
でもどこに地雷があるかも分からないし、他の兄弟が気に入らなくてヒステリックになっている時も巻き込まれて怒鳴られるので、耐えるしかありませんでした。

でも絶縁してから半年、育児が楽しくて仕方ありません(笑)
いちいち口出しされてたことも、子供の行事の度に一緒に来たがり、誘わなかったら嫌味を言われていたけど、今はそれもありません。
昔はこうだった。普通はこうする。何も言われません!
子供たちのことを母の意見を一切入れないで決めれることが、本当に楽しいし、幸せです。
どっか出かけたり大きい買い物をすれば、お金ないくせに。等グチグチ言われ、アポなし訪問を勝手にしてきて外出中だと、嫌味を言われ。
全て今は何もないので、母親になって10年たちましたが、今が一番育児が楽しいし幸せです。

でもふとした時に、母親を見捨ててしまった罪悪感と父に対する罪悪感で押し潰されそうになります。
父には感謝していて、私の子供たちをとにかく可愛がってくれていました。
でも父も母に時間とスマホの管理をされている為、半年孫たちに会えていません。
罪悪感で押し潰されそうになり。
涙が止まらなくなる時もあります。
私と母くらいの親子を街中で見かけると、涙がでてくる時もあります。
私も旦那も最後にハッキリ言ってしまったので、少し言いすぎたところもあったと思います。

これはどう乗り越えたらいいのでしょうか。
旦那と子供たちと私の家族を守る決断でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの決断は間違っていないし、ご家族を守るために決断したことを誇りに思っていいと思います🥲
失礼を承知で言いますが、お母さんのそのような行動は性格というより精神的な病気な気がします。
他人をコントロールしていないと生きていけない依存症みたいな感じだと思います。
お母さん自身の小さい頃の家庭環境に問題があったり、自己肯定感が低かったりするとそのようになりやすいです。
カウンセリングを受けたりしない限り治ることはないと思うので、かわいそうな気持ちもあるとは思いますが離れて正解だと思います😭
それまで数々の我慢をされていたことがとてもすごいです😭
お父さんに会えないのはとても辛いですね…
私だったら職場あてに手紙とか写真送っちゃうかもしれません💦
でも連絡が取れたとしてもお母さんに見つかったらまたきっと大変なことになりますよね…😭

何も解決してなくてすみません…
私も共依存気味の両親を持っているので(私の場合は父が問題ですが)、ついコメントしてしまいました。
とにかくママリさんは今のご家族との幸せを噛み締めて、「これで良かったんだ」とご自身を肯定してあげてほしいです😭
本当に素晴らしい母であり妻でいらっしゃると思います🥲!!!