※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39歳第2子1年妊活のすえ、授かり、妊娠11週で心拍確認できなくなってお…

39歳第2子1年妊活のすえ、授かり、妊娠11週で心拍確認できなくなってお腹の中で亡くなりました。先週見た時には手足ぴくぴく動かしてて順調だったのに、今日検診に行くと全身にむくみも広がってて心拍確認できないと言われました。目の前が真っ暗になりました。染色体の異常と言われましたがやはり高齢だからでしょうか。旦那には男だから辛さが分からないと言われ、仕方ないで済まされ行き場のない気持ちに初めてこちらに書かせてもらいました。私より辛い経験された方なんて沢山いるだろうし私はまだ息子が一人いるからいいじゃんと言われるかもしれませんが、、
妊娠、出産はほんとに奇跡ですね。

コメント

ありす

私も39歳の時に9wで稽留流産し手術しました。
初めての流産で心拍も確認できた後だったので落ち込みました😞
兄弟が欲しい気持ち分かるし、本当に妊娠出産は奇跡ですよね…
今は辛いかもしれませんが、あなたのせいでは無いので😢
私はその後40歳で自然妊娠、41になりましたが今臨月です🙆‍♀️
まだ諦めなくても大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😢まだ諦めなくていいんですよね……
    辛いですが、前向きに頑張っていこうと思います。
    もうすぐお産まれになるんですね✨楽しみですね☺️
    元気な赤ちゃん産んでください😊😊

• 2時間前
にゃこれん

私は35歳から3年連続 初期流産しています。
9週や10週で心拍確認後の流産が2回(手術2回)、進行流産が1回(生理の酷いバージョン、胎嚢が出てくる)でした。
1回目は「よくあること」と言われ、たしかに周りにも一度は流産経験のある人がチラホラいたので、落ち込んだのは落ち込んだけれど、なんとか立ち直りました。
しかし2回目は絶望感でいっぱいで、またその時が田舎に転勤中だったので、子どもがいること=素晴らしい、子どもがいない=女性としての役割を果たしていない、みたいなふうに言われたこともあります(大阪育ちなので、価値観の違いにモヤモヤが止まりませんでした…)
仕事も辞めて引きこもっていました。

不育症の検査や治療を受けましたが、3回目もダメで、もうその時は感情が無くなっていました。
このまま子どものいない人生を歩むんだ…と辛い気持ちで、せっかくお腹に宿したのに、なぜこんなことに…と、人生の理不尽さを感じました。

それまでは自然妊娠でしたが、年齢的にも急いだ方が良いし、何度も流産手術をすると子宮内膜も薄くなると言われ、不育症で3回以上の流産経験があるということで、体外受精をして着床前診断をして、正常胚を移植、1回目で妊娠出産までいけました。

今思えば、やはり染色体異常だったのかなと思います。(流産した時の胎児は染色体検査に出していませんが)
胚盤胞になった8個を検査に出し、2個が正常胚でした。

(39歳の染色体異常率は50%と言われています)

きっと、体が弱くてこの世に生まれてこれなかったから、子どもの方からバイバイしたんだろうか、と思っています。
最後の砦と呼ばれる病院で不育症対策をして、これで産めないなら今世では産めないんだなという気分でした。

まとまりがなくてすみません…
本当に妊娠出産は簡単じゃないし、奇跡の連続ですね。

• にゃこれん

にゃこれん

2人目がどうしても欲しくて39歳なら、体外受精も視野に入れて良いのかなと思います。

今は42歳未満までは保険適応になったり、民間の保険もおりる可能性があるらしいです。
    年齢や費用の範囲を決めて、やってみても良いのかなと思いました。
    なかなか引き際が難しいようなので…。

「2人目不妊」というものもあるようです。(一度目の出産後に体質が変わる)

私は大阪のリプロダクションクリニックで治療しました。
    東京にもあるみたいです。(先生の書いているブログもあるので読んでみてください。勉強になりますよ)

余談ですが、私の友人は20代で2回流産し、30代で不妊治療をしつつ(たぶん人工授精)、2人産んでいます。
    そのあと、41歳の時に予定外で自然妊娠して3人目を産んでいます。
    「本当に欲しい時にはなかなかできなかったのになぁ」と言いつつ、上の子も大きくなっているので余裕をもって楽しんで子育てしています⭐️

ママリさんも4歳のママなんですね。だいぶ子育ても楽になってきた感じがありますよね。
    今から生まれてくれた方が頑張れそうだなと思います。(4歳差もあれば、喧嘩にならないらしいです)
    私は年子の兄がいるので、しょっちゅう喧嘩してましたが😂
    ちょうど良い時期かなぁと思います☺️
    長々とすみません。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
大変な経験、思いをされての体外受精での出産だったんですね👶
娘さん、私の息子とちょうど同じ歳です。息子も4歳8ヶ月です。
色んな経験をされてのにゃこれんさんの言葉には私の知らないご経験や知識もあって、心打たれました。やはり体外受精は可能性高いんですかね。
夫の協力も必要ですよね。
歳も歳だし、考えてみようかなと思ってます。
凄く丁寧にコメント頂きありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔そうですよね、体外受精も視野に入れようと思います。
流産手術して3ヶ月生理きたらまた妊活しても良いそうなので、
体外受精も視野に入れて
幸い私も大阪なので病院行けそうですし色々調べてみます!
ありがとうございます!!
年齢が高齢でも妊娠する時は妊娠するし、私も前向きに諦めずに頑張ります😊ありがとうございます!!