※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳半の娘の性格?は私のせいで過敏なのでしょうか、、、言われたことで…

度々すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
一歳半の娘の性格?は私のせいで過敏なのでしょうか、、、
言われたことで落ち込んでます
支援センターとかでも抱っこ抱っこといったり
初めての場所は(遊ぶ施設など)慣れるのに時間がかかったり
怖がったりします。
また病院嫌いがひどくて相当泣きます
診察室ではなく病院のエレベーターくらいからはじまり
待合室でも帰る帰る、と泣いてます
一歳半検診でも一番?くらい泣いてました
過敏すぎるのか?とか心配になっていたところ
お母さんが過敏だからよーみたいなことを言われました
確かに心配症です。
やっぱりそうなのかな?と思う部分もあり
娘に申し訳ないです
娘にはのびのび育って欲しいのですが
やはりこの月齢でももう性格はある程度でてるのでしょうか?💦
私が変わって見せるのが一番とは思いますが
なかなか変われず、、、
保育園もまだいかせてないので色々と今後不安に
なってしまってます。
コミュニケーションはよくとれるし発語も多いです
つま先で歩く時がたまにありますが
その他は特に気になることはありませんが
何か特性があるのかなとかもすぐ心配してしまいます
こんな自分も嫌だしそのせいで娘も慣れるのに
時間がかかったり怖がりなのかと思うと今本当落ち込んでます

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も同じような感じですが、性格が出てきたと思ってました!
色々分かるようになってきて、人見知りも場所見知りも酷くなる年齢だと思います☺️
過敏になるの分かります!私も娘が癇癪が酷く何か病気なんじゃ?とか色々考えちゃいます
でも親だから気になるの当たり前です
心配性って凄く疲れるし考えちゃうししんどいですよね…💦
でもそれだけ愛しているということなので過敏じゃないし何も心配いらないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでした。保育園の慣らし保育でも一番泣いていると言われました。でも、3歳の今は初めての場所で怖がったり人見知りすることはかなり少なくなりました。発語は遅かったですが現状、発達で困ったことはありません。
下の子はそんな事はなかったので、本人の性格と思います。私自身がかなり人見知りが激しいので遺伝かな💦

i ch

どなたに言われたんですか??主さんの事をよく知ってる人に言われたんでしょうか??

もしかしたら確かに繊細なタイプなのかな?と読んでて思いましたが、
初めての場所や初めて会う人って不安になる気持ち解るし、病院も好きな人はあまりいないと思うので、ましてやまだ1歳半なんて訳も解らずで余計怖いのは当たり前だと思います。
そのうちこの場所はこういう事をする場所とか、病院は何の為に行くのかとか理解出来るようになると、今ほど怖がる事はなくなると思いますよ。
もちろん緊張はすると思いますが。

お母さんも心配性なら、お子さんの気持ちの一番の理解者になれるのではないでしょうか?無理して自分も子供も変わる必要ないと思いますよ✨
怖い時不安な時に共感出来ることで、「ママもそうなんだ」「ちょっとずつでいいんだ」ってお子さんが思える事が大切だと私は思います✨

成長したら別人か?っていうふうに変わる子もいるし、まだまだ解らないので、見守りつつ、気になる事は保健師さんや小児科など色々相談すると良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

娘さん、病院に来た!ってちゃんと分かるんですねー☺️賢い!
発語が多いなんてすごいです!
うちの次男はあと数日で1歳半ですが、まだ歩けないし発語も少ないですよ😂かなりの慎重派です(笑)

心配症ってそんなにダメなことじゃないと思います😌私自身もかなりの心配症です。あらゆるトラブルを想定して段取り組まないと気が済まないタイプです(笑)
それできっちり仕事ややるべきことをこなせることも多いですし、最近ようやく「心配事の9割は起こらないこと!何か起こっても死んだりしない!」と思えるようになってきました🤣
人に迷惑かけずにそれなりの生活出来てます(笑)

子どものことってすごく悩んじゃいますよね。うちは上の子が小学生なので、悩みもより複雑になってきて、、、
子育てってこんなに辛い気持ちもいっぱいなんだなっていつも思います。
それ以上に幸せや喜びも多いですが。

お母さんのせいじゃないですよ。持って生まれた性格ですし、周りの様子をよく見て危険なんじゃないかって予測できる娘さんはすごいと思います!
私も長男の時の1歳半の検診で栄養士さんに言われた酷い言葉いまだに覚えています。
傷つけるつもりはなかったんだと思いますが、そんなこと言わなくてもなって思いますよね😓
娘さんは賢いですし、主さんも何も変わらなくて良いと思います☺️

あと、人はみんな特性持ってます🤣私の心配症も特性だと思ってます(笑)
でこぼこポンというEテレの番組すごく良いですよ!みんなに得意不得意があるというのがコンセプトの番組で、テーマソングだけで元気になれます😆子育てで悩んだらでこぼこブルース聴いてください(笑)

うちは長男が発達ゆっくりで悩んできましたが、小学生にもなると以前の悩みは無くなりました。別の悩みに変わってきましたが🤣
「〇〇が得意」とか「〇〇ができない」というような単純な物差しで比べにくくなるからかなと思います。
苦手なことはあるけど、得意なこともある。ママ友と話して、他の子もいろんな悩みを抱えているというのをだんだんと知るようになってきました。
子育てって心配しつつ悩みつつですよね😭
次の連休は娘さんとお出かけしたりして気分転換して下さい☺️
毎日お疲れ様です!

なーちゃん

お気持ちすごくわかります。
うちも長男がかなり神経質な性格で、義両親からわたしが神経質なせいだ、と言われたこともあります。
でも、それってダメなことなのかなってずっと思ってました。
人それぞれ性格はありますし、それも個性のひとつなのかなと思ってます。
細かいことは全く気にしない子育てが大正解というわけでもないと思いますよ。
子育てに正解不正解はないこで、子どもさんの不安な気持ちに寄り添って、ママと子どもさんが笑顔で楽しく過ごせることが大切なのかなとわたしは思いますよ☺️

長男も小児科は入るだけで大泣き、一歳半健診も3歳児健診も大泣きでしたよ。
小児科はかかりつけ医を変えたら泣かなくなりました。
癇癪もひどくて発達に問題あるんじゃないかと、かなり悩みましたし発達検査もしましたが、特に問題なし、個性の範囲内と言われました。
そんな長男も今は小3になり、あの頃の癇癪が不思議なほど落ち着いてます。
ママの責任ということはないと思いますし、まだ1歳半なのでそんな子もたくさんいると思います!
ご自分を責めず、子どもさんと楽しく過ごしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

本人の性格と1歳半の発達過程が関係しているように思います☺️

過敏というより、よく気づく、よく分かる賢い子、危機管理能力があると思います🧐

不安を感じた後にお母さんの関わりや場所を移動することで落ち着くのですよね?
癇癪を起こして気持ちの切り替えが一向にできないなどではないなら様子をみて大丈夫ではと感じます🙂
お母さんで安心できているようですし愛着が形成されている証拠とも感じます😊

イヤイヤ期を乗り越えて2歳、3歳の時期にまた一皮剥けるというか一つ成長を見せると思うので、今のままではないと思います🙂