※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

自分の歯科矯正についてマウスピースとワイヤー、悩んでワイヤーにしま…

自分の歯科矯正について

マウスピースとワイヤー、悩んでワイヤーにしました😭
先生は専門の方で、どちらも出来ると。

自己管理が苦手なのでワイヤーにしたのですが、
ズボラな方はどうされてますか?

ワイヤーにしたけど、半年間、横幅を広げる部品を装着して、抜歯、その後ワイヤーになります。

あと、ワイヤーにご飯挟まるんですね😭😭
慣れますか?心配になってきました😭

コメント

ママリ

ワイヤーです!行ってるところの先生がマウスピース反対派だったのと、ずぼらでマウスピースだと外しっぱなしになりそうなのでワイヤーにしました。
ワイヤーご飯挟まるし、口内炎にもなります。慣れたは慣れたけどあまりいいものではないです笑
でも最近矯正の効果が目に見えてきたので、やって良かったなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね。
    私もマウスピース出来る自信ないです😣

    先生曰く、私の歯、やばいみたいです😂
    出っ歯で、顎が引っ込んでて、ガタガタで。
    それも治るみたいで楽しみしかないので頑張ります😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

ワイヤー矯正後に保定期間をマウスピースで過ごした者です🙋
どちらもメリットとデメリットがあるので迷いますよね💦

ワイヤーは挟まりやすいし歯磨きも大変ですよね😭
でもマウスピースは、出かけた先とかお祭りなどで買い食いが出来ない、ご飯の味見ができない、ちょっとサボるとすぐ戻るなどいろいろ大変だったので、ズボラな私はワイヤー矯正にして良かったと思ってます☺️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😣メリットデメリットが…
    私もズボラで旦那が、マウスピースどこいった?!って言い出すからワイヤーの方がって笑
    ありがとうございます☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私はワイヤーで3年矯正しました!
ご飯が挟まったり、お手入れが大変ですが、慣れますよ🙆‍♀️

マウスピース矯正の方が違和感が少なく、見た目もいいのでやる方が多いですが💦抜歯して歯を動かす程の矯正であればワイヤーの方がきちんと治るイメージです。
友達2人も、マウスピース矯正で上手く歯が動かず途中からワイヤー矯正に切り替わってました!

私自身歯科衛生士ですが、マウスピース矯正をされてる患者さんは軽い症例の方が多いです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺
    参考になりました。
    ワイヤーにします!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

ワイヤーのあとマウスピースでしたけど
ワイヤーの方が楽でしたね...痛いけど

マウスピースしてたら食べたい時にごはんとかおやつとか食べられないし結構ストレスでした🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も食べたい時に食べたいです😂
    痛いんですね。頑張ります💫

    • 1時間前