※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

年長さんの女の子なんですが、忘れっぽいのが気になります。一学期の面…

年長さんの女の子なんですが、忘れっぽいのが気になります。
一学期の面談では、3〜4個の指示を出す機会が10回あったとしたら、2回くらい途中で1個抜けることがあって、先生が「◯◯は?」って聞くと「あ!そうだった!」と言って自分で思い出してやり始める。と言っていました。
これは私が気になったから答えてくれていて、先生としてはわざわざ保護者に「複数支持が抜けてしまって…」と話すようなレベルの事柄では無く、心配しなくても大丈夫と言われました。

昨日、運動会の絵を描くことになり
・ダンスの絵を描く
・自分のポジション(ポンポン)だけでなく他のポジション(旗)も全部書く
・空は描かない
と指示されたようなのですが、
最初は理解していたようですが、描いている最中に忘れてしまって最後に空を描いてたら
「空描かないでって言ったじゃん、話聞いてなかったでしょ。空描かなかったら旗描けたのに。早く描いて」と言われて、空いてるスペースに旗を描いて提出したそうです。
特に先生から連絡が来たわけではなく、娘に今日運動会の絵描いた?と聞いたら教えてくれました。
最初は覚えてて、空絶対描かないようにしなきゃって思ってたけど、一生懸命描いてたら忘れてしまったそうです。もともと絵を描くのが好きで、参観日等で園に行っても上手な方なので描くのが楽しいのもあると思います。

やっぱり忘れっぽいのでしょうか?
来年から小学校なので心配しています。

ちなみに園はわりと厳しく、軍隊感があります。

コメント

ゆきは

そもそも運動会の絵でそこまで指定があって、少し間違えただけでそんなに言われるの怖すぎます😨😨大人でも1回だけしか言われなかったら覚えられなそうです🤣

ちなみに私の息子も年長さんですが、忘れっぽいです🙋‍♀️口癖は『忘れちゃった』です。笑

家では持ってくものを紙に書いて持ち物リスト作ったりして、なるべく本人が自分の力で用意して、忘れ物防いでます。園でも忘れっぽいことは伝えていて、息子に対して1回じゃ伝わらないので、何度か伝える、確認することを協力してやってます。

年長さんとはいえ、まだまだ5歳?6歳?なので親や園の先生がサポートしてもいいと思います(^^)

• ママ

ママ

ほんとですよね😨
    今もう一回聞いたら、描いていい人数も指定されてたみたいです💦

うちも忘れちゃったばっかり言ってます😇

家ではなんだかんだ私が口出ししちゃってるので、リストを作って本人にやらせて自分でどうにかする習慣をつけたほうがいいいですね💦

なんか園では他の子も話聞いてないせいで団体責任?で全員外遊び無しとかも数回あって
    年長とはいえまだ幼稚園児なのにな…という思いもありつつ、でも、そのやり方で今までやってきて多分クレームも無いんだから、おかしいと思う私がおかしいのか?と思ってよくわかんなくなってしまってましたが、まだ5〜6歳ですもんね😟
    小学校までに少しでも成長できるようにがんばろうと思います🙌

• 12分前