※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10歳の娘が学校行かないと暴れます🌀不登校とはまた違い、行きたくないと…

10歳の娘が学校行かないと暴れます🌀

不登校とはまた違い、行きたくないと暴れるときは大概が宿題をやっていないか物を失くしたときです😠

私もフルタイムで働いていて、今年は学童も落ち、手が行き届いていない節もあるかと思うのですが、自宅ではなく私の実家に帰り、母が何度も確認して一緒にやってくれても翌朝〜はやったけど〜はやってなかったとか、娘の学校は忘れ物を取りに行ってはいけない届けてはいけない謎ルールがあり、宿題に必要なものを忘れたとか、物を失くしたときは大概持ち帰り忘れていたり、まれに友達が間違えて持っていったなんてこともありますが、これが毎日でお手上げ状態です🤷🏻‍♂️

娘は昔から先生や保護者からも褒められるお利口さんで優しい人気者タイプなのでだらしないところを見られなくない完璧主義なところがある反面、自宅では気分屋の面倒くさがり屋で、外で頑張ってるから家では多めに見てきましたが、その間を埋められなくなった結果これです💧

夫婦揃って勉強に重きを置いていないので、娘にも勉強しろとは言わないけどやっていないことを自分が恥ずかしいと思うならやるしかないと伝えていますが、相変わらず完璧主義だけどやりたくないで😮‍💨

アドバイスいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

チェックリストを作ってあげるのはどうでしょうか?
それから、プリントは必ずクリアファイルに入れる約束事を作るようにする。

うちはADHDの息子2人で娘さんの何倍もやばいですが、上記のチェックリストとクリアファイルでだいぶ良くなりました😂
私自身が娘さんと同じように完璧主義だったので怒られたくない気持ちが強く気持ちわかります🥲

○pangram○

自閉症スペクトラムの娘がいますが、うちの子もたまに忘れ物します。完璧主義ですが、忘れたことを素直に連絡帳に記載して覚えてる範囲で宿題を行う方が…素直で素敵なことだと教え続けて、いまはそのようにしています。

暴れるのは結構なことなので、精神的な面のフォローが必要なのでは?と思いました。

うちの子も癇癪ありましたが、今はだいぶ落ち着いて、暴れてごねることはなくなりました。

高IQなので勉強は出来ます。完璧にやりたいタイプです。でも、家ではダラダラするので近いタイプかな?と思いました。

お手上げ状態とのことですし、児童精神科受診も含めて、親のフォローが必要に見えます。

我が家は0歳から夫婦でフルタイム共働きですが、児童精神科への通院は月一で頑張ってやってます。

実生活にかなり支障がありますし、本人の特性を本人も親もわかってなくて上手く歯車が回ってないように見えます。