※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子に、危ないことをどうしたらわかってもらえるか悩んでいます…

2歳半の息子に、危ないことをどうしたらわかってもらえるか悩んでいます。

私は現在34w🤰で我慢させてしまってることも多く
その反動か、パパがいるときにすごく甘えたり
わかままを言うことが最近は多いです。
食事中に抱っこして食べたいと言ったり、
これはやだ、今はこれがしたいと言ったり、、、
そんなわがままには甘くなりがちなのですが、
危ないことに関してはきつく言うようにずっとしてきました。

1歳半を過ぎたあたりからちゃんと理由も教えて怒るようにしています。
何度も何度も繰り返し言わないとなと思っているので、
危ない事をしたときはしっかり怒っているのですが、
最近はヘラヘラしていてあまり響いていないし
うん、うん、わかった、と言っていても
本当にしてはいけないことと思ってない反応です。

例えば、石を投げてはいけないや
2階から物を落としてはいけないなどなど...

どうしたらもう少し伝わるのか、
怒り方や、伝え方に悩んでいます。

アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのマリリン

2歳半だとそんなものじゃないですかね。
理由も伝えているのなら、対応としてはそれで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの2歳半もそんな感じです。

まだあんまり言われてもピンとこないと思うので、言い続けるしかない気がします
あと短く、簡潔に言った方が伝わる気がします

パパに甘えることは良いことだと思いますけどね😅

あづ

2歳半ならそんなもんだと思いますよ🤔
一度言われたら理解して辞める子もいるだろうけど、それは性格にもよるし…
妊娠中なら悪いことをすればママが自分を見てくれる。怒ってくれる。ってなってる可能性もありますし💦

3歳頃に聞き分けが良くても5歳6歳でヘラヘラ響かない反抗期がくる子もいるので、理解力だけの話でもないと思います😅

パパへの甘えは悪いことじゃないし、ママの妊娠で不安定になってるのかもしれないですね。
どうしてもダメなことは許さない。理由を伝える。それが出来てるなら十分じゃないでしょうか?😌

うちは本気でダメなことは本人が泣くほど怒鳴るので、1、2回で辞めます😅
でも辞めるからってそれが正しい方法ではないと思ってます。
テレビにおもちゃを投げるとか、人の家の車を触るとか、本気で絶対にダメな時は教育とかより辞めさせること優先って方針なのでめちゃくちゃ怒鳴ります💦

ママリ

こどもが我慢できるようになってくるのは4歳くらいかららしいですよ☺️

2歳くらいに「我慢しなきゃいけないことがあるんだ」と理解し始め
3歳くらいは「我慢しないといけないとわかってても我慢できない」
4歳頃から「自分で我慢しないといけないと考え我慢できるようになってくる」みたいなので2歳ではまだ我慢出来なくても当たり前なので大丈夫です☺️

まだ親がこどもが石を持ったら投げないように声かけたり、投げていい場所を指定したり、2階から投げないように監視したり、投げれない環境にしてあげないと行けないと思います😣💦
大変ですけどね💦💦