※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

相手の車の修理代を払いたくない。自分で修理した分も請求できるでしょうか?

交通事故に遭いました。
相手の不注意、判断ミスで横から突っ込まれました。
9(相手)-1(私)の過失割合です。

車の修理なんですが
私の車はアルファードでスライドドアがべっこり凹んで
テールランプの方まで凹み、傷があるので
修理費が高いです。

相手の車は新型ノア
前のバンパー?が事故当時は外れていましたが
後日の現場検証の日には、綺麗になおってました。
塗装が取れてるだけで、バンパーは綺麗にくっついてるし、、
ただ、保険屋から相手の修理費が47万円と伝えられて、、

現場検証の時の相手の車の写真などを証拠として
保険屋にみせたらまた変わりますか??

1割負担ですが
本当に私は悪いと思ってなくて、、、
相手の不注意だったし後ろ側の横から突っ込まれてるから
避けようがありませんでした。

なので修理代も出したくないのが本音です。
ぶっちゃけ相手の車はそんなに損傷なかったし
自分達で直したところも修理代請求するのってありなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車同士の事故は、少しでも動いている状況であれば過失は取られてしまうものなのですよね🥲
相手が自分で直したというのはなぜわかったのでしょうか?
事故後くっついていて、塗装だけ剥がれていたからですか??
修理費はなかなか変わるイメージはないですが、納得されるまで保険屋に伝えてみてって感じにはなると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事故した日からすぐなので
    車を修理に出す時間がないのと
    過失が決まるまでは
    修理に出せないんです。
    私の車も早く修理したいのに
    最近過失が決まったので
    これから修理なんです。
    だからその前にバンパーが外れていたのがくっついていたら
    おかしいんです、、

車の修理屋に聞いたら
    自分で直しちゃうと
    それは料金に含まれないし、
    バンパーくっついた状態からの
    修理費請求になるっていわれました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車屋も修理費を馬鹿みたいに高くは取れないので、見た上での請求なのかなと思いますが、納得ができないなら保険屋に伝えたらいいと思います。
    弁護士費用特約には入っていますか?物損だけだとなかなかやってくれない弁護士もいますが、特約を使用して金額や過失について弁護士に投げた方が早い気がします!

他の方が詳しく書いてくださっていますが、保険を使うのであればご自身が払うということはないので、修理費は気にせず行くか。

ただ突っ込まれた側なので、悔しい気持ちはありますよね😔

• 2時間前
🐶

なにかしらの理由がありパンパーを付けなければならなかった等言われてしまうと
どうしようもできないと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

警察の方に証拠写真あるんですけどそれでもダメなんですかね😭

• 2時間前
ママリ

最近の車って薄ーくスッと擦った感じで拭けば消えるような傷でも30万ぐらい判定されることあります。

ボロい車でも認定されます。
実損より人件費とか代車とかが重なるんですよねぇ。
我が家がそうでした。

ディーラーに出して修理するなら車の修理費用としては相手は1円も得することはないですし、新型なら47万はまあそんなものかなーって感じはします。

修理代の請求は算定表があるのでその範囲内なら認められることが多いです。
ビックモーターの一件以来、各保険会社も案外ピリピリしているので、昨今過剰請求は簡単に認められないですよ。

車の事故はすごく多いので過去データも豊富にあってシステム化されていますし、元検事とか警察関係の人も査定で働いていたりするので、ぶっ飛んだ請求額でなければ保険屋は過去データに基づいて相場で判断します。

保険は使うのですか?
使わないならとことん争っても良いかなとは思いますが、もし保険を使うなら保険屋が払ってくれてご自身の手出しはゼロなのでもうご自身も相手もいくらでも良いんじゃ、、、という気もします。
免責があるならなんとも言えないですが。

車がピタッと止まっていない限り、あと、逆走とかの100%法律違反が明らかでない限り、動いていたら9、1になるので、たたかうなら弁護士特約をさっさと使って争った方が良いです。

ドラレコなどの証拠を突きつければ変わることもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっと免許とって3年経ち
    初めての免許更新なので
    等級が低くて、、

保険使うと3等級下がると言われて
    等級下がる、保険料上がるって
    考えたら実費の方が良いと思いますと保険屋さんに言われました、、

保険使うとこっちも
    やられ損だなああというモヤモヤです笑

弁護士特約は使います!
    この前不在着信あって
    掛け直したんですが5日間経っても音沙汰ありません笑

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

それなら、弁護士特約を使って弁護士に頑張ってもらって極力相手の査定額を下げたいですね。
    割合も下がると良いのですが。

もし証拠があるなら出した方が良いです。情けは無用です。首が痛いとか言い出して通院して修理費以外ももらえるように動いているかもしれませんし。

相手が保険に入っているなら相手の保険会社でも査定はまともにするはずなので、もし相手が出した証拠と違えば相手の保険会社も確認してくれますよ。

そもそも、保険会社は契約者やディーラーが儲かるような仕組みにはしていないです。

BM以降、損害保険会社も不正や修理工場との癒着には敏感です。
    だけど契約者が損をしないようには対応するので、相手の言い分もあるかもですが、おかしいものはおかしいと言っていく方が良いですよ!

• 1時間前
まま

過失割合が0になるのは、動いてなかった時くらいだと思った方がいいです!
私も横から突っ込まれましたが、こっちも動いていたのでそうでした。。
修理内容に関しては、車に詳しい人や知り合いに車屋さんがいる人なら上手く色んな手を使っていると思います。もしくは単純にバンパーの不良による新しいものへの交換をしたとか、色々考えられるのでキリがないですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年前も突っ込まれてますが
    その時は10-0になったので
    今回もって思いましたが
    だめでした😭

修理代だけ貰って
    修理しない方法とかありますもんね、、、、

本当になんで被害者なのに
    お金出さなきゃなのか不思議です笑

• 2時間前