※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害かどうか気になるけど、生活に支障がなければ大丈夫かな?病院に行く必要はある?

今日強迫性障害とゆうものを初めて知りました。
調べてみると学生時代あぁそれぽいなって
思うふしもあったりです。

ただ2人目を産んで最近ストレスのせいか
手をよく洗うようになりました
手をよく洗うて言っても、ふつうに汚いもの?触ったら
洗ったり掃除の後洗ったり普通なこともあるし。
基本、あ!汚い!てなって洗うことの方が多いのですが

なんかふと洗いたくなっても我慢できたり
気にせず寝れたりするんですが
生活に支障がなければ別に強迫性障害!てこと
ではないのでしょうか?

気になる時もそりゃありますが
特別気になって気になって寝れないとかでもないし
一回洗ったら落ち着いたりもするし(水洗い)チャチャぐらい
それが苦痛とかでもないし
苦痛にならず安心するなら手洗いぐらいいいのでは?て思ったり

なんでも名前つけて病気にしちゃうので
自分もそれなのでは?て思ったり、
それぽいなってなると
え,病院いかなあかんの?て思ったりしちゃいますが

コメント

よっしー

私もコロナが流行した時に、ちょうど出産も重なり
手を洗わないと💦手を洗わないと💦
と頻繁に洗っていました。多分、ママリさんと一緒でストレスもあったんだと思います🤔

とくに、病院に行くこともなく、そのブーム?はコロナと共に去っていきました。

これから先、手だけではなく扉の開閉やガスを切ったかなど、不安な場面が増えて来たら一度診察された方が良いと思いますが、今の時点では様子見と言われるだけだと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊元々ちょっとだけ潔癖なところがあるので気にしちゃうのかもしれないんですが、外出た時のピンとかは癖で汚いかも!て思って洗っちゃいます!でもピンだけです

    ガスや扉の開け閉めの確認とかは一切ないです!

    子供が鼻くそ触った手で携帯触られたりしたら、あーやだ!て思って吹いたりそうゆうのは普通ですよね?🥲
    何が普通なのか分からないです😭

    • 2時間前
  • よっしー

    よっしー

    鼻くそ😂
    めちゃくちゃ普通ですよ!私も嫌です☺️笑

    判断材料は、家族が自分がしている行為に対して異常だ・嫌だと思ったらで良いと思います☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    子供といると不潔なことも多いですし、すぐ手洗いたいてなっちゃいます😭
    それが癖になってるのかなとも思ってます😭

    • 1時間前