※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ちょっと感傷的に..吐き出しです。子供発達グレーの4歳。今日幼稚園で先…

ちょっと感傷的に..吐き出しです。
子供発達グレーの4歳。今日幼稚園で先生が個人的に園での様子とかをお話ししたいとのことで面談?的なことをしてきました。
結論から言うと幼稚園では頑張っているようです。
ちょっと前までお友達に無闇に手が出たり、製作も出来なかったり、先生のお話も聞けなかったりしていましたが、二学期に入ってからは少なくなってきて先生も成長を強く感じてるとのこと。
まだ文章での会話はできませんが、ちゃんと伝えられるし聞き分けられる。家では暴れん坊で衝動性も強いですが、幼稚園での頑張り(我慢)の裏返しかもしれないと思いました。
文字も興味がすごくてひらがなカタカナ数字も問題ないです。

こうやって出来ることが増えてきて、発達ゆっくりではあるけど順応していってるんだなぁと。
まだ幼さはあるし、困ることもたくさんあるけど成長してるんだなぁと。
そう考えたらどんどん離れていくんだと寂しい気持ちになりました。

まだまだ手を離れるには早いだろうけど、私の性格上ずっと先のことを今考えて不安になってしまいます。
ずっと先じゃないかもしれない。その時が来たら寂しくてつらくなりそう。

多分こんなこと言ってても、また明日には全くもう!とか言ってると思います。

早く成長してほしいと同時にまだ幼さの残る子でいてほしい...矛盾してますよね。成長は嬉しいことなのに。
どうすればこの寂しさを乗り越えられるかなーなんて今から考えてしまいました。

コメント