※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
ココロ・悩み

1年生の息子は自閉症の軽度で学習に苦しみつつも友達と仲良くしています。先生から支援級への転級を勧められており、一般級に残りたいが支援が受けられない状況で悩んでいます。

1年生の息子はグレーゾーンです。
薄めの自閉症と診断され、学習面では読み書きが苦手で現在一般級ですが授業についていくのがかなり厳しい状況です。知的障害は無いため、学校生活では勉強以外は特に問題なく友達とも仲良く過ごしているようです。
担任の先生からは2年生から支援級への転級を勧められています。今のまま一般級にいてもどんどん授業がわならなくなり本人が辛いだけと言われるのですが、本人的には勉強が大変でも一般級が絶対にいいと言い張るので…
どちらにするべきか判断にかなり頭を抱えています💦

理想は一般級に在籍して、苦手な国語や算数だけ取り出しで支援してもらいたいのですが、息子が通う学校は在籍が支援級ではないと国語や算数の支援が受けられないようです😭

少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは2年生ですが普段はみんなといて国算の時とりだしをお願いしています。

お友達が3年生から支援級になると聞きましたが、普通級と変わらず勉強の時だけ移動すると聞きました。

学校によってそんな違うんですね……。本人の意向も踏まえて、市の教育相談センターなどにも相談し、周りの学校の情報などそろえて学校に改善してもらえないか動いても良さそうですよね!