※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
ココロ・悩み

先日幼稚園の運動会だったのですが、下の子が「運動会疲れたから幼稚園…

先日幼稚園の運動会だったのですが、下の子が「運動会疲れたから幼稚園行きたくない!」としぶってます😅
上の子もそうですが、たまにこういう感じで行きたくないと言うので、リフレッシュも兼ねて休ませてました(数ヶ月に1度)。
そうすると次の日には清々しく行ってくれるので、私としてはまぁ今回もいいかなと思ってるんですが、旦那は昔ながらの考えなので「そんなんで休んでたらサボり癖つく」と断固反対派です。

皆さんならどうしますか?😅
個人的には下の子も1日休めば次の日にはまた元気よく行ってくれるので、たまにはいいかなと思っているんですが、あまいのかなーとか⋯。
もし同じく休ませる人ははっきり「登園しぶりしてるので」と園に伝えますか?

今年の担任は行事ごとの時は厳しいので、運動会の練習期間中も辛かったらしく1日休ませたんですが、先生から連絡が来て「これから年長になった時にどんどん辛いことも増えてくるので、なるべくこさせて下さい」と言われて休ませづらいのもあります😥
でも他の子は別件で嫌なことがあったらしく、泣いて拒否して先生には「連れてきて」とママは言われたみたいですが、「泣いてるので連れてくの無理」と断ったと言っていて、みんなが皆毎日元気よく行くわけはないよなーと🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に連れて行って毎日行きしぶりされるよりかは、1日休んで次の日からすっきり元気に行って欲しいなと思います😊
サボり癖といっても1週間も2週間も休むわけでもないので、親も子もノンストレスが1番だと思います!

• ソフィア

ソフィア

ご回答ありがとうございます!(´▽`)
    やはりそうですよね〜。私としても行ってくれれば日中楽ですが、バスの時間に追われてるのも若干のストレスなので、親子共々リフレッシュしようかなと思ってます🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

自分の子どもの話ではないんですが、先生の立場から失礼します🙏

幼稚園は厳しいんですかね?
私は公立保育士でしたが、どこの園も基本休める時は休んでねーのスタンスでした!
さすがに年長の運動会やお遊戯会前に長期で休まれるとどうしよう!とはなってましたが☺︎笑
それでもどうにかなるし、どうにかするのが先生の役目です🙋‍♀️

休む連絡には行き渋りを伝えてもらえた方が、園でもカバーはできます☺︎(頑張ってきたんだね!と伝えたり、次の日の楽しいお約束したりなどなど)
たまの休みでサボり癖なんてつかないですし、お子さんのメンタルケアを考えてくれていて素敵だなと思いました✨お母さんが味方でいてくれるから次の日からまた頑張れるんだと思います!

年中さんですかね??
これくらいの時期から大好きな友達ができて喧嘩もするけど仲が深まっていく時期だと思います!そうしたらさらに楽しく通えるようになると思いますよ☺️

• ソフィア

ソフィア

ご回答ありがとうございます!(´▽`)
    わぉ!先生からの立場ありがたいです。

上の子も同じ公立の幼稚園で、今年の先生は上の子の時もお世話になった先生なんですが、この先生(子なし)は厳しめに入る方の印象です😅

去年の先生は2人子供がいる先生だったので、先輩ママとして相談に乗ってもらえたし、参考にしやすい回答をもらえたり、園児に対しても器が大きい感じでどっしり接してもらえたので、その時は下の子は一回も「行きたくない」と言わなかったんです🤣

今年の先生は厳しめだし、相談しても仕事上の経験値からの回答であまり参考にならないことがあったり⋯(もちろん子なしの先生でも頼りがいある方はたくさんいらっしゃると思います)。
    そして園的にも特に気軽に休んでいいよっていう感じのスタンスではなさそうです😂

そうなんですね!下手に嘘ついて休ませるよりはちゃんと伝えた方が先生も対応しやすいんですね👨‍🏫

はい年中です!お察しの通り友達とタイミングが合わず遊べないとかたまに友達の悩みはあるそうです😅
    背中を押して貰えたので、明日は親子共々リフレッシュしようかなと思います!ありがとうございます✨
    長文すみませんでしたm(_ _)m

• 1時間前
月見大福

うちも休みたがる時は休ませてます😊
例えば去年運動会が天候不良で延期になって、運動会のはずだった日が普通の登園になった時に運動会じゃないなら行きたくないと言うので休ませました。
先生にはそのまま伝えてます!運動会じゃないなら行きたくないと言うので休ませます、と😂
理由もあやふやで何日も連続で休みたがるとかだと心配ですが、大人でもたまには有給取って休みたい時もありますし、子供もそうかなと思ってます🙌

• ソフィア

ソフィア

ご回答ありがとうございます!
    ここにも心強い味方が🤣
    「あまいよ」と言われるのを覚悟してたので嬉しいです✨

そんなにダイレクトに伝えてるんですね🤣今後私も下手に嘘つかないで伝えようと思いました(笑)
    勉強もまだだし、たまにしか言わないしいいですよね! よし、決めました(笑)ありがとうございます✨

• 1時間前
りん

うちも運動会の後お休みしました🤭
小学生になったら疲れたから〜では
休めないので今はゆっくり楽しく
過ごせるのが一番だと思っています☺️