※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年末調整について教えてください。7月から産休に入っています。1月から…

年末調整について教えてください。
7月から産休に入っています。
1月からの給料の総支給を全部足すと206万になりました。
この場合年末調整の子供の税扶養?は旦那と私どっちに入れても変わりがないということでしょうか?
収入の低い方に扶養に入れたら住民税が非課税になるようですが、、206万だと非課税にならないのかな?と…
そして私は旦那の方の配偶者控除も受けれないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね。
その金額だと子供の扶養で税金は変わらないですし、配偶者特別控除も受けられないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ショックですがこればっかりは仕方ないですもんね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    収入が多いのでしょうがないかなって感じですかね😥

子供の扶養で非課税になるのは140万円くらいですし、配偶者特別控除が満額受けられるのは150万円くらいなので、50万円差があると流石に難しいですね。

後は、育休の復帰月によっては来年の住民税非課税とか、配偶者控除とかの可能性はありますね☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく説明していただきありがとうございます!
    ちなみになのですが、来年の扶養控除等申告書も提出するのですが、もし今年同様旦那の税扶養に入れて申告して、来年の年末調整でもし私の収入が少なかった時私の方で税扶養に入れるってできるのでしょうか?
    説明がわかりにくくすみません💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ますよ!
    外すのを忘れちゃうと重複扶養になって市役所から問い合わせとかが来る可能性があるので、来年の年末調整で切り替える場合は外すのだけ忘れないようにすればいいと思います☺️

• 1時間前