※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3娘が祖父母の家からお金を盗みました。祖父母の家では目に見える場所…

小3娘が祖父母の家からお金を盗みました。祖父母の家では目に見える場所に小銭がたくさん入ったビニール袋があります。もっと小さい頃はお金と貯金箱で遊んでました。
それを盗ってしまったと小5兄に話したようで、兄から私へ、あまりひどく叱らないでくれといいながらも事実を教えてくれました。
私は冷静に話して、お金を返すように言いました。黙って元にあった場所にもどすのか、おばあちゃんに謝って返すのか?と聞いたら、謝って返す。と言ってくれて、そのままおばあちゃんに電話して謝って、許してくれました。お金は週末返しに行きます。

ここからが私の悩みです。高校大学と、摂食障害になってしまい、家のお金を盗んで過食嘔吐していた時期が長くありました。親から軽く聞かれたことはあったのですが、当時お金を盗んだことを誤魔化してしまったんです。結局ずっと、言えませんでした。過食嘔吐も親はすぐに治ったと思ってたはずです。
家にあるマーガリンや砂糖、小麦粉、なんでも食べました。それでも食べるものがなくて、親がタンスに100万円をおろして封筒に入れてるのを知っていたので、一万円ずつ、頻繁に盗んでいたと思います。当時は必死で、あまり記憶がありませんが、何度も盗んだことだけは覚えています。そのうちその封筒は、父母の考えで出金の詳細を記入するようになったので盗むのは辞められました。
私も家庭をもち、下の子が生まれたあたりで過食嘔吐から抜け出せました。あれから10年経ったいまも、お金を盗んだことを親に謝れていません。いくら盗んだかもわかりませんし、おそらく数十万になっているでしょう。返すお金はありません。
週末娘の盗んだお金を返しに行くのがひどく憂鬱です。きっと両親は、私の盗みには触れないでいてくれるのだと思いますが、情けなくて。いまから謝罪して、両親はどう感じるのでしょうか。勘当されてしまうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全て読みました。
恐らくなんですが、お母さん、きっと気付いてますよね。それであえて触れずにいてくれたのかな…と思ったりします。

私も種類が違えどメンタルに不調を来たすことがあり、20年近く付き合っている病気もあります。摂食障害になるのはそれ相応の理由があって心がきっと辛い思いをしてきてその末にそうなったのかなと想像します。なので、誰も責められないと思います。きっとそうするしか無かった、その方法しかなかったんだと思います。

盗むということは確かに良い行いではないかもしれません。でも、お子さんがお金を取ってしまったこととはじめてのママリ🔰さんが盗ってしまったことは理由が違う気がします。

きっとママリさんはその時の心の安定を保つ術であったのだろうと。お子さんの場合、小さな出来心というか、ちゃんと謝れていることや兄に話してしまったこと(恐らく後ろめたい気持ちもあったのかな?)などを考えると健全で素直に育っていらっしゃる様に思います。

勝手な想像で申し訳ないですが、ママリさんがそこに至るにはきっと辛い気持ちなどを抱えたことがあったからでは…と思ったりするのでご自身の過去の過ちを責めすぎなくて良いと思います。今でなくとも、もしまた親に謝ろう…って思うタイミングがきたらその時で良いのかと思います😌

ママリ

そんな過去のことで今更勘当とかはないと思いますよ😅

ただ、私がお母様なら

この子は自分も盗みを働いていたのに自分の子には謝らせるんだな。という目では見ます。

自分のやったことはもう忘れてるのかな?

とそっちにショックを受けますね。

なのでお子さんに聞かれないような時に

お母さんは気がついていたと思うけど私も昔お金を取ってしまっていたことがあった。
あのときはごめんなさい。
親になって子どもを指導する中で自分のしたことが大変なことだと改めて反省してます。ごめんなさい。

と謝ったほうがいいと思います。

じゃないと、子どもに指導できなくないですか?