※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

離婚の話し合いについて。離婚したいと考えており、ここ2週間ほど一切喋…

離婚の話し合いについて。

離婚したいと考えており、ここ2週間ほど一切喋ってません。
その理由としては、今までのちりつもなのですが…

私の性格上、言いたい事すぐ言えず我慢してしまい、
溜めて溜めて苦しくなって、いざ話すと泣いてしまい
言いたい事全て言えなかったり、淡々と返してくるのが悔しかったり、あー言えばこー言うやろな。などと考えてしまいなかなか話し合いができません。

弁護士を通すにもお金がかかるので貯金もほとんどないので極力したくありません。

話し合いで涙が出てまともに話し合いができない
同じような方いらっしゃいましたらどーやって
話し合いしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わー全く同じです😂

私も中々言いたいこと言えず泣いてしまうタイプです😵
なので旦那のこと無視してしまいます💦

昔は旦那も優しかったので私が打ち明けるまでしつこく何がダメなのか聞いてくれてごめんねとしてくれてましたが今じゃ旦那もそこまで聞いてくることなく普通に接してくるのでそれが逆に余計にむかつくしもういいわと余計に話し合いができなくなってます😂

らら

離婚調停でお話しされてはどうでしょう💦
私は直接離婚伝えましたが、話が進まず、結局調停中です😅
私も、我慢して溜め込んで話せない性格ですし、どーせこう言われて終わると思って話すこと自体諦めてきました🤦‍♀️
弁護士無料相談に行ったり、調停経験のある友達に話聞いたりしています!
弁護士さんによると、調停も相手が合意しない限り不成立になるので、場合によりますが調停に弁護士付けても意味がないと言われました😓
契約するにも調停➕裁判の支払いより、裁判だけの支払いで済みますよとも言われました😅

• あーちゃん

あーちゃん

離婚調停というのは弁護士とはまた別ですか?
    貯金がほとんどないので費用は極力使いたくなくて…💦

• 1時間前
  • らら

らら

離婚調停は、調停員さんが夫婦の間に入ってお互いが主張した意見を聞いて、お互い合意できるよう調節してくれるものです!費用は3千円程で済みました!
    でも、時間かかりますし、最短ルートでは無いです💦
    もちろん離婚調停が不成立で終わったら裁判に移行という形になります!
    調停だけだと弁護士さん付けずに話ができます!
    裁判になると、専門用語になってきたりするので弁護士さん必須になってくるのかなと思います💦
    離婚調停せずに弁護士さんを通して話をした事が無いので、その事については何も言えないのですが、、、。

• 1時間前
  • あーちゃん

あーちゃん

時間かかるのですね💦
    どれくらいかかりましたか?

• 1時間前
  • らら

らら

まだ終わって無いのですが、半年で2回目です💦

• 1時間前
  • あーちゃん

あーちゃん

それは相手方が離婚に同意してくれない感じですか?
    調停期間中は別居ですか?

• 1時間前
  • らら

らら

離婚には同意してるんですが、親権や面会などの条件が折り合い付かずです😅
    別居してます!子供と実家に帰ってます!婚姻費用分担調停もして婚姻費用貰ってます!

• 1時間前
  • あーちゃん

あーちゃん

親権は譲れないですよね💦
    私の場合、同じ市内ですが実家も頼れなくて同じ家に住んでるのだから夫婦で話し合うのが1番早いですよね😔調停中の同居、さすがに気まずいですよね😅

• 1時間前
  • らら

らら

譲る気ないです😂
    頼れないとなると、自身でアパート借りたりになるのかな💦
    でも借りるのも簡単じゃないですしね、、、。
    調停中の同居は恐ろしいですね、想像したら空気感ヤバそうです😰
    相手が離婚したくないなら余計に耐えられないと思います。

• 1時間前
  • あーちゃん

あーちゃん

市営住宅借りるにも離婚が成立してないと申し込めないのと、最低3ヶ月はかかると言われたので離婚しても3ヶ月は地獄の月日になりますね…
    賃貸物件も、養育費等の話が決まった状態で家賃額がMAXなんぼまで出せるってので紹介範囲も増えるのと、子ども3人居てるとなると部屋は最低でも2DK〜と言われ、何も決まってない状態だと紹介してもらえたとこ2件でした。長屋かエレベーターがない4階とかで…

• 56分前
  • らら

らら

市営県営は、抽選審査に時間とられますよね🥲
    私が同じ立場だったら、離婚成立してまで苦痛感じたくないので、先に引越し先見つけてから離婚話するかもしれないです。そして調停の流れにします😓
    これから先ずっと引っ越したその家に住むわけでもないから、最初は狭いアパートでもエレベーター無くても我慢します💦
    そして、離婚成立した後に市営申し込みするかなと、、、

• 50分前
  • あーちゃん

あーちゃん

賃貸って大体2年契約多くないですか?💦
    か、違約金払わないといけないですよね💦
    これからお腹が大きくなってくるのと、産後の事を考えるとエレベーターなしは妥協できなくて…
    私に貯金があって家賃の金額をあげれたらベストやったんですけどね🥲

• 47分前
  • らら

らら

私が独身の頃は、2年契約の1年は絶対住まないといけない契約でした💦
    妊娠中でしたか😰それはエレベーター必須!妥協できないですね!
    こんな時に貯金あればって思いますよね、同じです💦😰
    旦那さんがどんな対応かにもよりますよね、、
    離婚伝えたらその場で出て行けとか言われても困りますしね😓

• 42分前
  • あーちゃん

あーちゃん

今すぐ出て行けと言われそうで…
    明日から出張で居ないので今日までに離婚届と共に話し合おうと思っていたのですが体調不良と習い事で帰り遅くて時間なくて…
    とりあえず数日は少しストレス緩和されるのが唯一の救いです。

• 39分前
はじめてのママリ🔰

私は調停離婚しました!
調停だと2000円ほどで調停調書も作成されるので(公正証書のようなものです)弁護士立てるよりも安く済みます。
弁護士立てなくても調停はできますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね!!
    ちなみに、離婚調停はどこに相談したらいいのでしょう?
    どーやって探されましたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭裁判所で申し立てができますよ!
    お住まいの県にある家庭裁判所のホームページに、離婚調停のことが記載されていると思います‪💡‬
    確か戸籍謄本と収入印紙が必要だったかなと思います🤔
    私は弁護士立てたのですべて弁護士にお願いしました🥲

• 1時間前
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!調べてみます🔍

• 1時間前