※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

9ヶ月の子供についてです。今月で10ヶ月になりますが、ズリバイ、ハイハ…

9ヶ月の子供についてです。
今月で10ヶ月になりますが、ズリバイ、ハイハイしません!!!
うつ伏せは嫌いではないようで、ご機嫌で遊びますがどうにも前に進みません。
ピポットターンは得意で、手を使って後ろには進みます。

よくみる練習法(手で足を蹴らせて進むなど)はひと通り試しましたが、一向に習得する気配がありません。

1人座りは安定していますが、自分でうつ伏せからおすわりはできません。

やる気の問題なのか、運動面の発達の問題なのか分かりませんが、そろそろ動く我が子を見たいです。

ずり這いやハイハイの良い練習方法などありましたら教えてください。
あとは成長がゆっくりなお子さんに対しての、親のモチベーションの保ち方や考え方など聞かせていただけたら嬉しいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は娘の前でハイハイしてました🫢お手本見せる?ような感じで!

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も成長ゆっくりで、
10ヶ月ひとり座り
11ヶ月ずり這い&ハイハイ
12ヶ月掴まり立ち
でした!

ずり這いのさせ方として、
手を伸ばしてもギリギリ取れない場所にオモチャを置く
を子育て支援センターの保育士さんがやってくれ、何度かやっている内に出来るようになりました🤗
ハイハイはずり這い覚えて1週間ほどでモタモタしながらやり始めました🤔

親のモチベの保ち方ですが、
この子は成長がゆっくりと決めつける、です✋
あらゆる心配が「ゆっくりだから仕方ないね〜」と吹き飛びます😁

成長がゆっくりだときめつければ、、
他の子と比べても無駄!ゆっくりだもの!
発達目安に未到達でもOK!ゆっくりだもの!
ゆっくりだから生きているだけで万歳!!

あとうちの子は早生まれなこともあり「早生まれだから仕方ないね〜」も使えて便利です✨