※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のブランド服NGについて最近保育園に入園して秋冬服を準備してい…

保育園のブランド服NGについて

最近保育園に入園して秋冬服を準備していました。

我が家にはお下がりがたくさんあり、
ファミリアやミキハウスもたくさんあるので保育園に着せていこうと思っていたのですが
入園のしおりに「オーガンジー素材、丈の長いチュニック、ブランド服、ジーパン、ボタン付きの服はご遠慮ください」と書いてありました。


ブランド服とはどうゆうものでしょうか?
私のイメージとしてはバーバリー、グッチとかなのですが、
ファミリアやミキハウスもブランド服に当てはまりますか?


もしファミリアやミキハウスもブランド服に当てはまる場合、汚れても破れても全く問題ないですと先生に伝えて着せてもいってもいいでしょうか?

ちなみに、0〜2歳児の保育園なので
ブランド服だからお友達が羨ましがる、のような事はないかと思います。
おそらく汚れた際のクレーム防止かなと思うのですが🤔

もしダメならその服たちを使えずに、せっかくお下がりあるのに新品を買いに行くのがもったいないなぁと思ってます😅


コメント

みー

保育士の知り合いが高価な衣服は本当に気を遣うからやめてほしいと言っていました💦オニツカタイガーの靴でも嫌だと言っていました。
私の子が通う園でミキハウスやファミリア着てる子は見たことないです…
1人でもミキハウスとか着てきたら他の親も真似する可能性がありますし、はじめてのママリ🔰さんは破れてもいいと思っていても、真似した親御さんはそう思っていなかったりでトラブルのもとになるのでやめた方がいいと思います。
お下がりの服でトラブルになるなんて無駄でしかないので、買った方が楽だと思いますよ!

ゆっきーママ👩

丈の長い服、ジーパン、ボタン付きの服がNGっていうのは分かりますが、ブランド服NGって初めて聞きました😳!

何でですかね💦
はじめてのママリさんのおっしゃるように汚れた時のクレーム防止なんですかね?💦

ファミリアとかミキハウスってちょっといい服ですよね。もしかしたら当てはまるかもですね💦
(極端なこと言うとUNIQLOも、ブランドになるのでは?と思ってしまいますが😂
ブランド=高い服って事なんですかね?)

先生にいただき物のお下がりなので「汚れても破れても問題ないですが、新たに買い直ししないとダメでしょうか?」と相談してみてもいいと思いますよ😃

てんまま

私の中でもGUCCIとかかなーと思っていました。
ミキハウスもミナペルホネンも着せていっています。汚れてもいいので(^^)

先生に、汚れても破れても大丈夫ですーって伝えれば良い気がしますが…
ブランドの定義が難しいですよね。じゃあノースフェイスのジャンパーとかも駄目になるんですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私のイメージだと充分ブランド服に入ると思います!
保育士の知り合いがいるのですが、ブランド服だとうっかりカレーこぼしちゃったとか、水たまりにダイブしちゃったとかの時に保育士のダメージが半端ないらしいです💦もしママリさんが汚れても大丈夫です!と言って着せたとしても、それが保育士さん全体に周知されて、皆が同じように汚れても破れても良い服と認識できるかというと…とは言ってもブランド服を汚してしまった😭と落ち込む保育士さんもいそうですよね。そういう事を避けるためのブランド服禁止なんだと思います。
園に伝えて着せるという選択肢もなしじゃないかもしれませんが、保育士さんに余計な負担がかかる事を考えると、私なら安い服買っても良いかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

どのへんまでいいか聞いてみてもいいかもって思います。

極端な話、ミキハウスって今1着100万位の服もあるんですよ😂
オンラインショップで誰もが買える系だと40万のダッフルとかもあります〜

例えば祖父祖母から貰って、母親は知らないで保育園に着けさせてて、ドロで汚してその話を祖父祖母にしたら、弁償してもらえ!みたいなこともありえるかも😂

ブランドって人からすると範囲が違いすぎるので、もう聞いた方がいいかもって思います〜
もしかしたらプティマインでさえブランド品カウントされるかもですし💦