※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お仕事

私は8時から17時までフルタイム勤務です。子供は7時半から17時半まで保…

職場について聞いてほしいです。
私は8時から17時までフルタイム勤務です。
子供は7時半から17時半まで保育園に預けてます。
私と旦那の両親は働いてるため子供が熱出しても預けれない、病院保育は遠いのと傍に居てあげたい➕ほかの感染症を貰うのではと理由で利用するつもりは無いです。
祖父母は足が悪いのと喘息持ちなので預けれない。

これらを踏まえてお話させて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

私は今2人目の不妊治療の為クリニックに通っています。
1人目も不妊治療で授かりました。
これは上司も知っています。

不妊治療に伴ってお休みが増えることを伝えました。
すると上司に…

「じゃあ突発で休むのはやめてくれ。皆よく思ってないよ。
旦那と協力してなるべく祝日もさ〜。毎月突発で休むじゃん。休むことは別にいいけど突発はやめてほしいわ。」と言われました。

確かに私は子供の急な発熱で急にお休みする事多いです。
子供の体調不良➕自分も体調不良になって休むことがあります。
子供が体が弱いらしくすぐ発熱してしまいます😢

もちろん旦那にも協力はしてもらってるのですが旦那の部署が3人しかいなくて事前にお休み取ってればいいのですが急となると難しいみたいです。

私の会社は祝日が出勤日です。保育園はお休みです。
毎日子育てに仕事にで疲れるので子供と2人でのんびり過ごしたくて祝日は有給でお休みさせてもらってますが…祝日も休んでほしくないと言われてしまうと辛いです…。
(旦那は全て祝日を有給で休めるから旦那に預けて1人時間満喫してるときもあります)⇽ここで私のバランス取ってるのもある💦

会社にとっては突発で休む人は悪ってなるのは仕方ないですよね…

ただ辛くて吐き出したかったです。

皆さんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

長くなりごめんなさい💦

コメント

Satimon

あまりにも子育てに理解のない上司ですね。
とはいえ、ちょっとはわかるかもと思います。
家庭の事情に対して、パパの職場には負担かからず、ママの職場にばかり負担かかってるので不公平に思って当然です。
妊娠出産は女性だけの問題ですが、育児はパパも関係あるはずですから。

旦那さんの職場、急な休みは難しいって…大人でも病気や怪我で休むことあるのでは?体制どうなってるの?と思います。

とはいえ、どうにもならないらなら調整するのはその上司の方の仕事なので、その発言はハラスメントとして報告してもいいと思いました。

  • ゆうか

    ゆうか


    私がどうしても無理!ってときはお休みしてくれてるのですが連続になると厳しいのかな?って思います💦

    そうですよね😭
    ありがとうございます😭

    • 1時間前
あき

お辛いですね😭
よーくわかります。
わたしもよく呼ばれたり
休んだりありました。

ひとまず先に言えるのが
4歳くらいを境目に、風邪や熱落ち着きます。
流行りものはどうしようもありませんが💦
嘘かのように減りましたよ!

あと、その上司はお子さんいらっしゃらないのですかね?
また、よく思ってないって言ってる人達は、子供や孫等居る方居られないのですかね?
今の時代、共働は当たり前だし
実両親達もまだ働いてるし
見てもらえない、夫婦で協力時代。

そんな理解のない会社行きづらいですね💦
小さい子が居る家庭を大事にしてくれないなんて 私なら辛くて転職か
時短勤務に変えるかもです。

ちなみに提案ですが
ご両親は祝日はお仕事でしょうか?
もし休みであれば、祝日をみてもらい出勤するだけでも、職場の人の見方が変わってくると思います。

わたしも旦那も年中無休でサービス業です。
日祝忙しいですが、日曜日だけ固定休み貰ってます🙏
祝日は、実母に休んでもらって子供預かって貰ってます。
(正月、GW、お盆)当たり前に出勤です。

祝日や大型連休を少し出ることによって
急な休みや、行事等でやすんでも
しょうが無いよね!子供が小さいうちは仕方ないよ!って上司も同僚も理解してくれてます。

長々とすみません。

  • ゆうか

    ゆうか


    独身で子供がいない37歳です。
    よく思っていないであろう人達は子供、孫がいる方ですね…
    独身の方もいますが…

    突発で休んだ次の日は行くの怖いです😭

    両親どちらも祝日仕事なんですよ〜😭
    旦那が祝日担当で休んでくれるので私は潔く出勤するしかないですね💦
    今までは旦那に見てもらって1人時間満喫してたのですが…💦

    確かに突発、祝日、不妊治療で半日お休み(午後出社)だと仕方ないねとは思ってくれないですね😞

    これからは祝日は出勤します!
    ただ有給使って休んでるのになぁって思ってしまいますが…😖

    こちらも長々とすいません😭

    • 1時間前
  • あき

    あき


    独身上司。そりゃ理解してもらえませんね…辛い💦
    うちの会社は年中無休ですが、運動会や参観日など行事等で上司も休むの当たり前です。
    (独身や子なしの人はよく思ってないと思いますが)

    私は日曜日と平日休みなのでその平日に1人時間満喫してます。

    ゆうかさんは、映画とかみたりしませんか?
    私はたまに、土曜夜旦那に子供預けて1人映画満喫してます🤩

    何かで楽しみやご褒美あげないと、やってけませんよね😆
    無理せず、出来ることからやって行きましょう‼️

    • 1時間前