※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学の費用について、よく「学資保険で満期200万の予定です。」と見ます…

大学の費用について、よく「学資保険で満期200万の予定です。」と見ますが、200万は大学入試などの費用と入学金でほぼ使い切りそうですが、それ以降のお金は月々の収入から出す予定なのでしょうか?
学資保険も満期200万をおしている気がしますが、なぜ200万なのでしょうか?

コメント

ママリリ❁⃘

国公立の学費200万くらいだと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なるほど!
    国公立しか行かない前提で、その他の場合は奨学金の想定ということですかね?

• 2時間前
  • ママリリ❁⃘

ママリリ❁⃘

最低金額の目安かなぁと🥹
    足りない分は家庭それぞれじゃないですかね🥹
    他で貯金してる人が多い気がします🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰 

大学入学金のための学資だと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!学費込ではなく、入学金のみの設定なんですね。入学後は収入から学費など都度払う前提ということなのでしょうか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうだと思います!あとは特待生とかになれば免除になる大学とかあるのでそこを目指すのかなーと思ってました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこ狙うのですね!結構な賭けですね😅

• 2時間前
🐰

周りで聞いたのは人それぞれで、国立の学費、入学金、奨学金の足しに等…色んな方がいるようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。大学費用は学費も入学費も込みだと思っていたのですが、人それぞれですね!

• 2時間前
  • 🐰

🐰

なかには大学行くか分からないし、行かなければそのまま渡すって方もいましたよ!
    絶対学費のためってわけでもないみたいですね🤔

• 1時間前
おブス😁

うちは、入学金の為ですねー!
それ以外は、貯金からとは思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    学費は入学金のみの予定なんですね。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

受験費用と入学金用であとは奨学金じゃないですかね🤔

うちの母も私の学資入ってくれてましたが中高でちょこちょこ使って大学は奨学金でしたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに中高で使ったり解約はあるあるかもしれないですね!

• 2時間前
のん

リスク分散の一つだと思います。
現金は子どもが5歳とかで父親が亡くなるとその後の貯金が厳しくなるかもしれませんが、学資だと途中でなくなったら払込免除で満額もらえますので!

もっと高金利だった私の親の世代でも学資保険と預金に最低限は分けてたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、昔は増えたようなので保険としても機能した良い商品だったでしょうね🥲

• 2時間前
  • のん

のん

利率に関しては、高いですよね。
    ただし、マイホームの金利も6%だったと言ってたので、ローン額の方が多いことを考えると…ですが。

今はNISAにも分散じゃないですかね??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにそうですね。保険だけが利率がいいわけじゃないので、なんともですね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

皆さんと同じで入学金等、最初にかかるお金ですね。

ちなみに我が家は学資保険一括支払いが200万で月払いは400万、トータル満期600万です。
その他、ジュニアNISAで200万、現金200万(予定)で大学資金はトータル1000万は用意しますよ。
学資保険だけで大学資金を貯めてる訳ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。質問の趣旨は200万しか用意しない、200万の学資のみの方の計画が知りたかったです。わかりずらくすみません。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

入学金等で月末までに60万必要、現金2万のみ
という質問が昨日くらいにありました。

現実知らない方も少なからずいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おお…。やはりいらっしゃるのですね。
    はい、質問の趣旨は学資保険だいたい200万推しだから大学費用は200万くらいでいいよね。という計画の方の金額の内訳が知りたかったです。
    回答を見ると、国公立や特待生狙いか、入学金のみで他は月々の収入もしくは借金、よくわかってないのパターンなのかなと思いました。
    やはり200万だと足りないなと実感しました…。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国公立だとしても未来は学費300−400万になるだろうと言われてますし、
    夫がまさに親からお前の学費は一銭も出せないから!と受験期に突然言われて特待生で入学してますけど地元のバカ大ですよ。笑(ローマ字で名前書けないとかのレベル)卒業までで教科書含めて20万です。

中堅以上だとかなりレベル高いしかなり狭き門だと思います🙂超無謀です😶😶

何も考えてないんです。NISA全額教育費っていう方もママリにいるので、その中の現金なしの方もどうするんだろうと思います🙂
    これも最近の質問ですが、
    ローンではない純粋な借金200万、貯蓄2000万、現金0って方も世の中にはいます🙂‍↕️

• 1時間前