※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で妊娠23週(8月末)から入院中です。現在1ヶ月半入院しており、…

切迫早産で妊娠23週(8月末)から入院中です。

現在1ヶ月半入院しており、ウテメリンの点滴を続けています。
今は妊娠30週です。このまま入院・点滴を続けていくか、内服に切り替えるか迷っています。頸管は40mmと、しっかりあります。

病院の方針が、自宅安静・内服にあまり積極的ではない印象です。総合病院ですが、nicuがないため慎重派なのは分かりますが、入院があまりにも長いな…と思ったりもします。ただ、内服に切り替えたらそのまま陣痛がきて、数日で出産という話も聞いたりすると不安になります。

切迫早産の治療経験のある方、点滴→内服に切り替えた方、内服に切り替えた週数、などいろんな方のお話が聞きたいです。

コメント

初ままり

私は2人とも切迫で入院しました。
上の子の時は、1ヶ月。
下の子の時は、2ヶ月。
内服に切り替えることは、なかったですんけど…

私の場合は、上の子の時は36週で点滴とり、退院し、37週0日で出産。
下の子は、上の子の時を考え37週入るまでは点滴を取らず、退院も不可😱
37週1日で点滴取り、退院し、38週1日で出産。

私は点滴取って割とすぐ生まれるタイプで、中には退院して40週超えて促進剤使う人もいるということで、様々かなと。
下の子の時は、点滴取った夜に陣痛来て💦生まれるかなと思ったけど、陣痛止まりました😂

はじめてのママリ🔰

2人とも切迫早産でした。

1人目は27wで内服、自宅安静→39w2dで出産

2人目は19wで1週間入院、その後自宅安静→39w2dで出産
入院中は点滴で退院後は気になる時だけ内服でした。
入院前は子宮頸管長17mmくらいしかなかったです🥺💦

私が通っていた産院は張り止めの副作用が母子共に良くないとのことで、2人目の時からは極力使わない方向性になりました。
なので自分から念の為に持っておきたいと伝えない限り処方されませんでした💦

点滴の張り止めも最初の48時間しか効果がないとか、今は張り止めに大してあまり使わないって考えが増えてるみたいです🥺

点滴抜いて陣痛くる人もいれば、促進剤使う人もいますし、人それぞれですね…
私は2人とも子宮頸管短いのに赤ちゃん全然下りてこなかったです😂

はじめてのママリ🔰

自宅安静で内服してましたが頚管長短くなり入院、37w0dまで1ヶ月ずっと点滴でした!最後の方は徐々に減らして退院しましたが、予定日超えました🤣
頚管長もですが、NSTするとすごいお腹張ってたので、すぐ生まれるかもね〜と言われてましたが、本当人それぞれです!
私は点滴と入院生活辛かったけど、入院していたからこそ、何かあっても対応してもらえる安心感があったし、何より赤ちゃんが心配だったので入院でよかったと思ってます😊
それに頚管長は今しっかりあってもすぐ短くなったりします。私は1人目ということもあり家で家事もせず横になって安静にしていたのにすごく短くなり入院になりました💦

今入院中ならほぼ横になってると思いますが、退院するとそうもいかないし、気づいたらすごく短くなっていたりすることもあります。
もし万が一今生まれてしまうと、週数的には助かるかもしれませんが、まだまだ小さいし呼吸の機能もまだまだ未熟だし危険だと思います。NICUのない病院だし、生まれそうになった時のことを考えると心配ですよね。

内服にして退院しても大丈夫な方はもちろんいると思います😊
ただ私なら怖くて今の週数ではまだ内服にして退院はできないです😭