※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

モヤモヤしてるので書かせてください。今年少の娘が昨日、娘が持ってな…

モヤモヤしてるので書かせてください。
今年少の娘が昨日、娘が持ってないヘアゴムを朝からつけてるヘアゴムと一緒に頭につけて帰って来ました。

娘曰く隣のクラスの先生がつけてくれた、私のヘアゴムが取れて落ちてたから付けてくれた。

娘の物とか付けてとう先生に言ってないと言ってます。

要領が得ることができず、本日連絡ノートに先に書いた内容と、娘が先生に嘘をついて付けさせた可能性があるため該当の先生に確認をお願いしたいと書きました。

正直言って母親として最低と言われると思いますが、娘がその気はなかったがややこしいこと言って先生を勘違いさせてしまいつけて貰った(確率1割)。
もしくは欲しくなりこれは私のものと言ってつけて貰った。(確率9割)
と思ってます。

今日娘が園から帰って来たらノートに返答or電話があると思いますがモヤモヤしてます。
正直嘘をついて手に入れたのではと思う自分がいます。

すみません、間違えてスモックを持って帰って来た時は同じやし間違えるよねとなりました。
けど、今回のことは正直客観的に見て怪しいと思う自分がいます。
今まで人のものを私物化することはなかったですが、、正直言って娘を今の段階疑い、私の育て方が悪かったのかもとショックを受けてます。

昨日の夜から正直言って娘に対して疑心暗鬼です。

コメント

ブラウン

まだ4歳ですし、欲しくて嘘ついちゃうくらいあるかなって思います🤔
私も子供のことを信用してないので、貝殻をもらったと言って持って帰ってきたときは、相手のお母さんに確認しました😊

間違えちゃっただけかもしれませんし、もし嘘でも責めずに、ダメなことなんだよって教えてあげれば良いと思います😁まだ善悪の勉強中ですからね👍️

• トオヤ

トオヤ

欲しくて嘘つくのはなんか覚えがあります。
    ただ、他の子が絡むとなかなか神経質になるみたいです💦

なるべく責めず、ゆっくり話してみたいと思います😓

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

4歳なので、そう言う時期が
ある子もいるかもしれません💦
そんなに思い詰めないでください😭

とりあえず、今は
何でか理由を聞いて
「欲しかったから取った」
の理由の場合
それはダメな事だと
ちゃんと言い聞かせることが大事だと思います!!

まだまだ子供の成長はこれからなので
大丈夫です✨

• トオヤ

トオヤ

そう言って貰えると助かります。
    ただ、人からの窃盗となるとつい思い詰めちゃいました。

確かにきちんとした理由を聞かないと、ですよね💦
    もし、先生から聞いて該当する理由ならゆっくりと話してみます😓

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

自分の子がそんな嘘ついてると思ったらショックな気持ちはわかります💦が、
客観的に見ると、もし嘘だとしても4歳児の可愛い嘘だと思いますよ😊

私も子どものことを信用するのが理想ですが、子どもの言うことは疑ってかかります😂
逆にそんな小さい子の言うことを信用しすぎてる親の方が心配です😂

• トオヤ

トオヤ

なかなか、泥棒の為の嘘となるとキツイです。

なかなか理想通りにならないですね💦
    信用しすぎてる親の方が心配は確かに納得です💧

• 12時間前
トオヤ

先ほど園から娘が帰宅して、娘が自分の物と勘違いしていたようだとノートに記入されていました。

後出しになりますが、娘が昨日「同じゴムいっぱいあるでしょ」と言っていたので、実際素材違うやんと思いつつ、まだ未使用のケースに入っている分と勘違いしたのかなと思う部分があります。

ただ、娘には家にあるものが自分が持って来てないのに、くっついて付いてくる事はない。
持って来てないのにあるよとなったら、帰ってから私に相談して、勝手に自分のやと思って触らないと伝えました。

もし娘の勘違いで、お友達の物を持って帰ったらその子が見つからなくて悲しい。
泥棒と言われても仕方がないよ。
あと可愛い、素敵やからとお友達の物や落ちてるものを取らない。
それは泥棒。あなたも机に置いてたからとヘアゴムを取られたら嫌でしょ。お友達もそうだから。

と以上のことを伝えました。

一応、これからも娘の持ち帰った物に目を光らせつつ様子見はしていこうと思います。