※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お出かけ

来月3泊4日で千葉から九州へ旅行へ行きます✈️1歳3ヶ月の息子を連れて初…

来月3泊4日で千葉から九州へ旅行へ行きます✈️
1歳3ヶ月の息子を連れて初めての旅行なのですが、オムツや着替えは当然ながら、離乳食にフォローアップミルクも持って行くとなるとマグに洗剤やスポンジなども必要ですよね🙁💦
荷物を減らしたりコンパクトに済ます方法や持って行った方が良い物などあれば是非教えて下さい😣✨

コメント

scyママ

もう、1歳3ヶ月なら、ミルク卒業したらどうですか??
そしたら、持っていかなくてすみますよ〜!!
持っていくにしても、使い捨ての哺乳瓶を持っていくと、あとは捨てるだけなので消毒もいらないし、いいかもしれないですね。
マグとかも洗わないといけないので、うちはストローを用意して、マグ使わなかったです。

• あお

あお

コメントありがとうございます✨
    息子は食べムラがすごいのでフォローアップが欠かせないんです😣
    それに哺乳瓶が使えないのでマグも必要になってしまうんです😭

• 4月24日
  • scyママ

scyママ

ストローじゃ、飲まないですか??

• 4月24日
  • あお

あお

ストローでは飲むのですが水の量計量しないとですよね😣💦⁇

• 4月24日
  • scyママ

scyママ

うちも、食べムラあるし、固形物食べないしでしたが、ミルク卒業しました!!
    医師からも、もういいんじゃないって言われたので!!
    水筒のキャップに、50CCのメモリつけておくとか?!
    そしたら、コップで作れますよ(^-^)

• 4月24日
  • あお

あお

ミルク卒業したいのですが、うちはずっと体重が平均を下回り、もともとの食も細い為もう少しフォローアップは続けようと思います😣
    水筒良さそうですね😊
    ありがとうございます✨

• 4月24日
コッシー

私は子供が9ヶ月の時に旅行行きましたが、赤ちゃん歓迎宿だったので、オムツ、粉ミルクは旅館で使い放題、離乳食も旅館で事前に伝えていた時期のものを出してくれる、帰りのBFもくれる、赤ちゃん用バスソープ、ばすちぇあも貸し出しありという所だったので、大分減らせました。

宿はもうとっちゃってますかね?
宿によってはそこまではなくても、例えば洗剤を借りたり出来るか?
旅館?ホテル?内だと、子供用コップ、ストロー等はあるか?
とかは事前にきいてもいいと思います。

あと、フォロミは必須ですか?
補助的にあげてるなら、旅行中はやめるとか、途中でパックの牛乳だけあげるとかではだめですか?
お茶も紙パックのもので、都度飲んだら捨てていくとかでも楽かもですが。ものによっては向こうで現地調達でもいいし。

あと、離乳食は進み具合によりますが、朝ご飯ぐらいなら、泊まる所でパン、ご飯、ヨーグルト、フルーツ等で何とかなりそうだし、お昼、夜も1歳過ぎてれば、子供も食べられそうなものがあるところを選べば、何とかなりそうな気はしますが。
一応最悪の場合でBFや、パン等少し持ち歩くぐらいでも行けそうな気はします。

• あお

あお

3家族での旅行で離乳食期の子供はうちだけなので宿は普通の民宿と旅館で決して子供向きじゃないんです😣
    宿の朝食もバイキングなどではなくおそらく和食なので持って行かないとちょっと不安です😭
    BFを持って行きつつうまく現地調達してやってみようと思います!
    ありがとうございます✨😊

• 4月24日

今月沖縄へ同じく3泊で行きました!
オムツはオムツ用の圧縮袋でコンパクトに!
マグはかさばるので、ペットボトル用のストローにしてましたよ(^-^)本当はそれまでにコップ飲みを!!なんて考えてましたが無理でした(笑)
ストローの洗浄は洗剤のいらないスポンジで洗ってました!ストローの中までは洗えませんが(^_^;)
フォローアップはそこまで飲ませなくてもいいんじゃないかな?と思います。

• あお

あお

オムツ用の圧縮袋なんてあるんですか😳✨
    洗剤のいらないスポンジも知らなかったです✨❗️
    とても参考になります😍
    ありがとうございます😊

• 4月24日
にじのママ

こんにちは(^^)
オムツや着替えは圧縮袋に入れていくといいと思います!
うちは最近離乳食を受け付けてくれるようになり、まだ2回食でフォロミは160mlを4回あげてます!
荷物かさばりますよね~💦
私ならキューブのミルクを5日分(食べてくれなかった時用や夜泣きの応急処置として)持っていきます!
キューブならスティック状で、粉よりコンパクトになると思います!
スポンジは普通のスポンジを半分に切るとか、小さめのを持っていくとかで、洗剤は100mlとか50mlの小分けボトル(トラベル用)に移し替えて持っていく、ミルクセットとして一つに出来るようにポーチなどに入れるといいと思います。
洗剤は飛行機の場合、液体の制限があるのでそれを参考に持っていってください💦
離乳食は瓶詰めのものやパウチのもの、現地で調達できるもの(おにぎりやパンなど)で対応すればいいと思いますよ(^^)

• あお

あお

うちは三回食ですが食が細く食べムラもすごくて😭
    洗剤やスポンジまとめておくのは良さそうですね😳✨
    子供の荷物の準備を想像しただけでゾッとしていたのですがなんとかとりかかれそうです😊
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます☺

• 4月24日
ぴよ

先月旅行しました。
離乳食はBFを最低限持って行って、取り分けしたりたりなさそうなら現地調達しました。食事は大人のをあげて不安でしたが、これが毎日じゃないし、旅行中だけと割り切りました!おやつ時と寝る前に飲んでるフォローアップミルクも持って行きましたが、絶対飲ませなきゃと思わず飲ませれるときに〜って感じでした。
持って行って良かったものは好きな絵本です!飛行機で両脇知らない人の間に座っていて大丈夫かなと思っていましたが、大好きな絵本で大人しく2時間お膝の上に座っていました。

• あお

あお

ありがとうございます✨
    とても参考になりました☺
    旅行中と割り切る事大切ですね❗️
    絵本是非持っていこうと思います✈️✨

• 4月26日