※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の息子が登園拒否です。制服は自分で着ますが幼稚園着いた途端行き…

年中の息子が登園拒否です。
制服は自分で着ますが幼稚園着いた途端行きたくないと
動きません。
泣きはしませんが、今日は怒って帽子を床に投げつけていました。

夏休み明けからなので、幼稚園は遊べないのが楽しくない
と言ってました。
教室に入って朝の会が始まってしまえば楽しそうにやってると先生から聞きます。

朝の登園をどうにかしたいのですが
なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

しょりー

毎日お疲れ様です。
制服自分で着るの偉いですね!

息子の場合は「行ってくれると助かるんだけど…」で連れ出して、「帰ってきたら何して遊ぶ?」とか、自宅でおやつ時間があるなら「帰ったらなんのおやつ食べたい?幼稚園行ってる間に用意しとくね」と言ってました。
幼稚園が終わって自宅についたら「幼稚園行ってくれてありがとう。おかげで○○(家事や予定)が終わったよ」と言ってハグして、あとは家の中で幼稚園の話はなるべくしないようにしてました🤔

早く落ち着いてくれるといいですね💦

まぬーる

年中ともなると、行き渋りの理由も結構はっきりと見えてくるもので、
原因究明と対策が必要になります。

朝の気持ちのムラだけ持ち上げればいいのか、
もしくは、
日中の活動時にも何らかの時には気持ちを持ち上げていく事もしなくてはならないのか、そこは担任との連携も必要になります☺

質問は、
朝の登園時の…との事ですので、母子分離が問題ではなく、また、制服も着るとのことなので、
幼稚園に行く意味を見いだせたら、本人なりに納得できる感じなんですかね。

友達のお名前を出したり、活動のこととか、
帰宅したら〇〇しようとか、給食なにかなーとか、一般的な声かけにはなってしまいますが、
まずはそこから…。

ですが、怒ってということは、日中に不満があるから反抗的な態度を取るんだと思います。友達関係はどんな感じなんですか?