※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかmama❤️
お金・保険

県外の病院で7000円支払っているが、県内の友達は2000円程度。補助券で返金される金額や出産費に回すことを考えている。補助金の詳細を知りたい。

こんにちは☀️
病院代について質問です!

今県外の個人病院に通っているのですが、
普段の検診(血液検査がない時など)約7000円払っています!

友達は県内の病院で高くても約2000円くらいだそうですが
補助券で返ってきたら同じくらいの値段になるのでしょうか??

また、補助券で大体いくらくらい返ってくるのかを知りたいです!

月末がカツカツになるので返してもらって少し病院代に回し残りは出産費にしようと考えています😓

コメント

けむ

その県、その市ごとの補助券ですよね?
他のところでは使えないはず。
戻って来ることなんてありえるんですか?

• るかmama❤️

るかmama❤️

補助券使えますよ!
    役場で検診の度に補助券を出して下さいと言われて、領収書とその補助券を役場に持っていくとお金が戻ってきます〜!

説明不足ですみません🙇

• 4月24日

補助券で元から引かれて差額分の支払いなので返ってくるってことはないと思いますが...

• るかmama❤️

るかmama❤️

元から引かれてないです!
    領収書と補助券と一緒に役場に持っていけばお金が返ってくると役場の方から説明されました!

• 4月24日
のの

県によって金額違うかもしれませんが、東京は補助県1枚で5000円くらいの払い戻しだったと思います!

• のの

のの

あ、県じゃなくて市によるのかも><

• 4月24日
  • るかmama❤️

るかmama❤️

なるほど!
    自分の所では血液検査など含め20000円払った事もありますが大体15000円くらいは戻ってくると病院の事務の方に言われました!

• 4月24日
チョリそー

1回の健診分で4.5千円返ってくると思いますが、一部の自治体では返還してくれないところもあるそうなので、早めにお住いの保健センター等でお問い合わせした方が良いかと思います(o^^o)
うちのところの市は里帰りした場合返還して貰えるそうですが出産後手続きして、という感じです。おそらくお金振り込まれるのは手続きしてから数ヶ月かかると思いますので出産費や月末の病院代に間に合わないかと思います。これも保健センターで聞いた方が確実ですが((((;゚Д゚)))))))

• るかmama❤️

るかmama❤️

1度問い合わせしてみたいと思います!
    その方が確実ですもんね✨
    間に合わないと困りますもんね😅

• 4月24日
マァム

住んでるところの補助券がどれくらい補助してくれるかにもよると思います。
申請しても数ヶ月後口座に振り込まれるので早め早めがいいですよ!
私も妊娠してから出産まで他県だったので全額実費でした!戻ってきた額は気にしてませんでしたが自腹で大体5千円くらいで済んでました!普通の妊婦検診なら…

• るかmama❤️

るかmama❤️

やっぱり住んでいる所にもよりますよね😓
    今の内に保険センターに聞いて対応します!
    参考になります!!
    お互い貯金が無くて子ども産むために貯めてる所なので💦

• 4月24日
らすかる

それって産後の話じゃないですか?
使わなかった補助券分の返金って。

• るかmama❤️

るかmama❤️

病院に行く度でも最後に一気に領収書と持ってきてもいつでも良いと言われてます🙆

• 4月24日
バルタン星人

私は自分の住んでる市とは違う実家のある市に検診に通ってて、そこでは補助券使えないので保健センターで領収書みせてその分を後から口座に振り込んで貰える形です!

申請から一か月くらいかかるみたいなので、私は検診に行く度に申請書を書きに保健センターにいってます!

補助券が4000円は毎回1枚それプラス1000円を何枚か組み合わせて使うのですが、1000円がなくなったので4000円を超えるものは自費になってます!

毎回六千円なのでとりあえず受付で六千円立て替えて払っておいて、後で保健センターに申請したら口座に2000円返ってくる感じです!

• るかmama❤️

るかmama❤️

市によって結構違いますね!
    うちの所は病院に行く度でもある程度貯めて一気に持ってきてもらってもいいですと言われました🙆

• 4月24日
  • バルタン星人

バルタン星人

私も貯めてもいいし、産後半年以内なら大丈夫って言われてますが返ってくるのが一か月かかるので貯金がないので、全額建て替えれないので😱

NSTがはじまると毎回8000円だし、後期の血液検査や、オリモノ検査などで1万越えの時もあったので😂

• 4月24日
  • るかmama❤️

るかmama❤️

そうなんですね💦
    うちも早め早めに聞いて対応します😓

高いですね😭
    やっぱりある程度手元に残して残り全部貯金したいと思います😭

• 4月24日